健康に生活をする方法は
誰でもひとつは持っていらっしゃると思いますが
このブログでは
私がこれまでに経験したなかで
良いと思ったものを
ご紹介したいと思います。
健康法 その1
私が最も大切だと思っていることは、
最も単純で、最も難しいと思いますが
「規則正しい生活」です。
つまり、
早寝、早起きに始まって
三度の規則正しい食事。
これは、最も基本だと思います。
ですが、
これが出来ていらっしゃる方は
この現代においては
とても少ないのではないでしょうか。
やはり、私たちは
この地球上の自然によって造られているため
この体も自然の摂理からは
外れることはできないのですね。
健康法 その2
次に大切なのは
食生活でしょう。
現代は、飽食の時代と言われていますね。
実際、いろんな食べ物が
あまりにも多くて
自分の好きな食べ物ばかりを
食べていらっしゃる方が多いのではないでしょうか。
そうなれば、当然
栄養のバランスは崩れるでしょう。
ですので
バランスのとれた食事であるということは
とても大切になります。
なるべくなら
雑穀など、
よく噛んで食べるものが良いと思います。
また、深夜に食べ物を摂るのも
体に負担となるので
しないようにしたいものですね。
さらに、
塩分の摂り過ぎ、
糖分の摂り過ぎ、
食べ過ぎ、
といった、
「○○し過ぎ」も
当然、体にとって負担になります。
健康法 その3
その次に大切なのは
やはり運動でしょう。
人の体は自然の生き物ですから
当然といえば当然ですね。
よく、血液がサラサラであることが
とても大切であると聞きますね。
もちろん、
それも大切ではあるのですが
それだけでは十分ではなく、
実は
人の体の水分の多くは
細胞の中にあるのだそうです。
血液は、
体中の水分のうちの数パーセントしか
ないのだそうで、
だから体を動かして
体液を移動させなければ、
細胞などから出た老廃物が
そこに貯まるのだそうです。
溜まった老廃物には
「セルライト」などがあります。
健康法 その4
ストレスを上手に手放すこと。
実はこれがとても難しいと
感じています。
ストレスもほどほどであれば
問題はないのですが、
現代は、他人とのコミュニケーションの問題が
とても多いと思います。
恐らく、多くの人は
コミュニケーションなどによるストレスは
カラオケに行ってみたり、
公園でくつろいでみたり、
遊園地などのテーマパークや
娯楽施設で遊んだり、
ジョギングなどで軽く汗をかく、といったことを
されると思いますが、
私の場合は
こういった事をする事さえ出来ないほど
ストレスを抱えていました。
そこで、藁にもすがる思いで
これが良い、と聞いたのが、
「ホ・オポノポノ」でした。
それは
「ありがとうございます」
「ごめんなさい」
「許してください」
「愛しています」
という言葉を
ただ、言うだけで良いのです。
これは、他人に対して言うのではなく
自分に対して言うもの。
これらの言葉は、
自分を縛り上げていた
間違った思考や、思い込みなどを
消す働きがあるのですが
そうすることによって
宇宙から、もともと私たちに降り注がれている光が
通るようになり、
宇宙からの愛を
受け取ることができるようになるのです。
これは、自分の年齢×1万回
言うと良いそうです。
そして100万回言うと
奇跡が起こる、と言われています。
私もこの言葉を100万回言ったおかげで
本当に奇跡が起きました。
健康法 その5
他人と自分を比較しないこと。
もともと他人と自分を比較すること自体が
おかしな話で、
なぜならば、
全く同じ人はいないから。
容姿は似ていますが、
(頭、手足、胴体といった造りのこと)
中身は(心)全く同じ人はいませんね。
だから、ストレスになるのですね。
健康法 その6
過去や未来を心配しないこと。
未来を創るのは、「今」なのです。
「今」だけが
未来を創ることができます。
まだなにも起こってもいないのに
何故か心配ばかりしていらっしゃる方は多いもの。
また、
過去に起こった出来事も
変えることはできませんね。
どうしようもないことを心配しても
どうにもならないのですね。
それよりも、大切な未来を創ることに
エネルギーを注いだほうが
とても建設的だと思います。
健康法 その7
何でもないような小さな幸せを
いつでも探し、
そのことに感謝すること。
実は、とても見過ごされやすいのですが
幸せは
いつもすぐそばにあります。
けれど、楽しくなかったり
辛かったり、悲しかったり
苦しかったり、嫌な思いをしたりすると
それまで見えていたはずの幸せに
気付けなくなります。
辛い時や悲しいとき、苦しい時ほど
そうした、何気ない
大した事ではないような幸せに気づき、
感謝することは
とても大切だと思います。
健康法 その8
どんなことにも感謝すること。
この「感謝」のエネルギーは
神様のエネルギーに共鳴するので
感謝するだけで
本当にたくさんの良い事が起こるようになりました。
気分が落ち込んでいたりすると
どんなことにも感謝できなくなりますが、
そんな時こそ
小さな幸せを見つけて
感謝されることをお勧めします。
これこそ、
私が健康になった
本当の原因だと思っています。
人間の体は、
心と体の両方がそろって健康でなければ
本当の健康だとは言えないと思います。
心と体のどちらも、
末永く健康でいたいものですね。