ミニマリスト未満、小さい暮らしを目指すハラジンです。


母の日の今日は予定があるからと、息子が金曜日の夜、ちょっといい回転寿司をごちそうしてくれて、お花も買ってくれました。


(自分で選んだ)芍薬 キレイ〜デレデレ


私はというと、実家の母には何も送らず真顔


できれば、母とは少し距離をおきたい


母の口癖は『みっともない』『お母さんさえ我慢すればいい』

自分が与えた愛情は、きっちり返して欲しいタイプ

少し前に電話で近況報告をした時、仕事の事聞かれた。お給料いくらもらってるかも聞かれ、つい正直に言ったら『結構もらってるんだね』って。

年金に比べれば多いかもしれないけど、決して多くない。


小さい暮らしを目指してるからもあるけれど、服だって年に数着しか買わない


電話があった数日後に、また母から『お金を貸してくれないか』と電話がきた。


私も給料日1週間前だったから、『今はムリだけど、お給料入ったらなら貸せるけど、でも余裕はないから5000円しか貸せない』

本当なら三万円くらい渡せればいいけれど、本当に余裕がない。


返してもらうつもりはないから、あげるとしたら5000円までかな。と思って


多分、また言ってくる気がする


反面教師として、自分は子供たちに迷惑かけないように生きていきたいと思うわけです。