ミニマリスト未満、小さい暮らしを目指すハラジンです。


本を読むのが好きニコニコ 主に通勤電車の中で読む。

次に読む本がないと不安になる真顔


本屋さんも好き。ふら〜っと本屋さんに入って、気になる本を手に取り、裏表紙のあらすじを読んで決めたり、店員さんの手書きのポップを読んで選ぶことが多い。


ジャンルもあまり絞らずに気になるものを読む。


数年前から、読書ノートをつけていて、題名と作者、あらすじ、気に入った箇所を書き出したりしている。


最近読んでよかった本


あらすじは、仕事や人生に行き詰まりを感じた5人が訪れた、町の小さな図書室(図書館じゃなくて、図書室)で、無愛想だけど聞き上手な司書さんが思いもよらない本のセレクトと可愛い付録で後押しする物語。


本の中で気になる言葉が数点あったけど、特に司書さんが言う


『どんな本もそうだけど、書物そのものに力があるというよりは、あなたがそういう読み方をしたっていう、そこに価値があるんだよ』


本って出会いだと思ってるから、その時の自分に刺さる言葉や文章が、読む人によって違ったり、自分自身の置かれてる状況によっても違ってくるんだろうな。

基本読んだ本はすぐ手放すけど、選りすぐって手元に残して、読み直すのもいいかも。

ちなみに今日、古市で6点、770円で買い取ってもらい、910円で2冊購入。

今年に入って13冊の本を読んだ。
多く読むことが目的じゃあないけど、たくさんの本と出会いたいなニコニコ