ミニマリスト未満、小さい暮らしを目指すハラジンです。



私には、妹と弟がいる。


私の母は、とても神経質な人で『みっともない』が口癖の人

眠れないこともよくあって、もうずーっと睡眠薬を飲んでいる。その睡眠薬には、抗不安薬も含まれていて病院で処方されたもの。

それ以外は、とても元気で問題なし。


妹が、その薬は依存性があり、医者が飲まない薬リストにものってるから止めたほうがいいとずっと言い続けてきた。



母が、コロナにかかったのをきに、飲み続けた睡眠薬を止めた。その時も妹が止めることを勧めたから。


そうしたら、母がおかしくなってきて、洋服を全て捨ててしまったり、裸足で知人の家にいったり、いなくなって、一緒に暮らしている弟が警察に連絡する事、2回。


認知症を疑って弟が病院に連れて行ったところ、睡眠薬を、急に止めた事による後遺症。

『なぜ、素人判断で止めたりしたのか』と弟は先生に怒られたと言ってた。

これからは、薬を飲みつつ少しずつ量を減らしていくそう。


先生曰く、最近はネットで調べて素人判断する事が増えて困るし、またそのことで、家族間でも揉め事が多い


妹は、母のこと思って良かれと思って言ったこと。悪気はない。


だけど、悪気はないが一番タチが悪いと私は思った。

今は、いくらでも調べることができる。

コロナワクチンだって、勧める医師もいれば、反対する医師もいる。


自分で考えて判断しなきゃいけない時代だなーと思ったわけです。


ちなみに、母は元に戻りました。弟から奇行の動画を見せられて、大きなショックを受けたみたいだけど真顔真顔真顔