ミニマリスト未満、小さい暮らしを目指すハラジンです。


手放せないものは...ない

洋服も、本も、思い出の品も、手放してきたし


10年以上前、母から実家に残して来た大量のアルバムを片付けてと召集があり、小学高学年の娘を連れ泊まりで実家へ。


実家の地域のゴミ出しは分別が細かく、大量のアルバムの写真を剥がし、フィルムと写真と台紙にわける。娘もお手伝い。

当然写真を見て、細ーくて、若い私を見て『だれ?』と聞く驚き

赤ちゃんの時の写真など3枚ほど残し、全て処分。

結婚式のウエディングドレスも出てきたので、娘に着せて写真なぞ撮って処分。


その様子を見ていた弟のお嫁さんは、もったいないと言ってたけどね真顔


捨てたこと一度も後悔したことはない。

私は、過去にこだわらないタイプなんでしょう


捨てられないものはないけれど、ミニマリストの方達のような部屋になるまでには、まだまだ道のりは長いです。