ミニマリスト未満、小さい暮らしを目指すハラジンです。


子どもの頃から、おこづかい帳、日記と続いた事がなくて、それは大人になってからも。

手帳も一年のうちに何冊も買い直したり、でも最後まで使いきれずに新しい物へと手が伸びる。

(だって、最近9月とか早めに来年度の手帳でるじゃないですかひらめき

家計簿もそう。

袋分けやレシート貼るものや、人気のYouTuberの方々のやら、やってみるものの見事に続かない。

それはなぜか?

・予算通りにいかないとやる気が失せる

・家計簿とお金が合わないとやる気が失せる

・何費に振り分けていいのかわからなくてやる気が失せる

そんな私が一年以上続いているのは『づんの家計簿』

ひたすらレシートを書き写すという家計簿。

づんの家計簿

これが私に合っていたニコニコ

私が今使っているのは、上書き合計の家計簿手帳2024

上書き合計だから、きのう使った金額に今日使った金額を足していく。

お金ないなーお給料少ないなーと思っても、上書き合計していくと、結構な額を使っているのもわかるし、ずいぶんお酒買ってるな〜とか、甘い物食べすぎだわとかも見えてくる。


もう少し抑えるところも見えてきて、節約にも繋がるというわけですニコニコ