空洞でした | もう四畳じゃないです日記

もう四畳じゃないです日記

2023年、活動再開!!

どうもこんばんは、


ご無沙汰しています。


唐突ですが、


空洞でした。



本当に、

空洞の日々が

長らく続いていました。

…が、

先日の

母の十三回忌を境に

潮目が変わり、

滞っていた

色々な物事が

急に転がり始めました。


つい数日前までは

虚無の極みで

音楽活動も

二度とできないと

思っていましたが、

早ければ夏頃にでも

ライブできれば!

…と思えるようになりました。


ただし、

物事が転がり出したと言ったって、

状況は酷く悪いのに

変わりはないので、

いつまた急転直下で

ダークサイドに落ちるか

分かりませんが笑


…そこにきて、

ゆらゆら帝国の

歴史的名盤

『空洞です』


を久しぶりに

聴いてみましたが、

1曲目の

「おはようまだやろう」

から3曲目の

「あえて抵抗しない」

までの流れが完璧過ぎて、

何度聴いても

鳥肌立ちます。


「おはようまだやろう」

のイントロのギター1音目で

「あ、このアルバム名盤だわ」

って思えるのが凄いです。


「美しい」は

シングルバージョンより、

「ソフトに死んでいる」

を彷彿とさせる、

このアルバムバージョンの方が好きです。


アルバムの最後を

「ひとりぼっちの人工衛星」、

「空洞です」

で締めくくるなんて、

どう考えても最高でしかない。


…ところで、

少し前に、

元ゆら帝のベーシスト

亀川千代さんが

亡くなられたとの

ニュースを目にして、

非常に驚くと同時に、

なんだかとっても

悲しかったです。


素敵な音楽を

ありがとうございました。