我が家には2歳のワンコがいます🐶

カニヘンダックスの男の子、名前はソラ。

 

おうち大好き、家族が大好き

散歩が苦手、ワンコが苦手

 

ソファに座っていると、必ずピッタリくっついてきます。

体を撫でると、気持ちよさそうにウトウトと眠り始めます💤

↑こんな状態

 

気持ち良いのはソラだけではありません。

私も気持ち良くなります爆  笑

 

マインドフルネスの状態になってソラを撫でると、

より一層幸せに包まれます。

 

肌触りの良いタオルのような毛並み、

赤ちゃんのような肌感と、

ちょっと高めの温かい体温

 

ゆっくり撫でて、手のひらに意識を集中する

 

うーん、、、心地良い、、

ずっと触っていられる、、幸せだぁ、、照れ

 

犬とのふれあいは、

ストレスが軽減し、幸福度が上がることが

研究の結果、証明されています!

 

犬と見つめ合うだけで、

幸せホルモンの “ オキシトシン ” が

人と犬の両方ともに分泌されていることが判明。

 

見つめ合っていると、

うるうるした瞳に吸い込まれそうになります。

この瞬間、

ワンコも同じように幸せを感じているということを知ると、

幸福度倍増ですよね照れ

 

犬を撫でると、

心身をリラックスさせるホルモン “ セロトニン ” が分泌され、

気持ちが落ち着き、ストレスが軽減されることも科学的に証明されています。

 

“ アニマルセラピー ”

うつや心に病気を抱えている方に回復効果があります。

 

犬カフェや猫カフェ、動物園など、、

今では動物と触れあえる場所も増えていますよ。

 

私は毎日、ソラくんに癒されています照れ

ソラ、いつもありがとう!

 

ホームページはこちらから → “原山うつ不安専門カウンセリング大分”HP