アカセットコンロ用のガスをアウトドア用に入れ替え | ホンダのグロム(GROM)で素敵なツーリング

ホンダのグロム(GROM)で素敵なツーリング

ホンダのグロム乗りです。
週末は現実逃避のアウトドアに没頭したいと思っています。
家がイヤとかではなくて、どこかに行きたいのです!
バイクでどこかに。

ガスの入れ替え大作戦!

安価なボンベのガスをキャンプ用のガスボンベに入れ替えます。

しかーし、今回は取り出し側も、安価なカセットコンロ用ではなく、アウトドア用のものなのです。
だから、コストは変わりません。

なぜ、このガスボンベから取り出してるかって言いますと、もう、とても古いもので、とにかく早く使いたかったからです。

で、このアダプターを使うのは初めてですので、ちょっと不安。

ベランダは暗くて寒いので、窓を開けて、室内で決行です。


カセットコンロタイプですけど、アウトドア用で、低温でも頑張れるやつです。


アダプター。かなりシンプルな構造なのに結構な値段。元(出費)を取るには、何本入れ替えなきゃいけないのか、不明(考えたくない。多分、数年かかります)。


受け手を冷やします。


あちゃー、注入前の重さ計り忘れた~
で、この写真は、注入後のものです。

新品は384gだったので、まだ入ります。

あと、199gって、容器の重さが分からんし~


で、仕上げの注入後には133gに。
えっ、絶対入れ過ぎやし。


ほら、新品より重い。
これって少し危険。


なので、ビアレッティでコーヒー沸かしました。
でも、120秒程度しか使ってないので、3gしか減ってません。
このガスの性能が良いのかは分かりませんが、20分で30gしか減らないってことのようです。

ちなみに、取り出し側のカセットコンロを温めようとして、60℃くらいのお湯にボンベの下の部分を浸けてみると、グツグツ言います。(内部で急激に気化してるようです。)

30℃でも同様でした。
怖いので、恐る恐るやりました。

さらに、追加補充していて、急いでカセットコンロを外そうとして、注入用のネジ(アダプターのネジ)を締め込まずに外してしまい、部屋中がガス臭くなりました。

あなかしこあなかしこ

しかし、こういう準備が楽しいんですよね~

明日は英彦山登ります(たぶん)。