IAが進化している時代に「人」に相談する必要があるんでしょうかね😅


 実際に住宅ローンの事ならほとんどネットで調べれば分かりますし、ほとんどの不動産業者のサイトでは「住宅ローンシュミレータ」等で簡単に調べる事も出来ます。


 これからの多くの職業で起きてる事ですが、ほとんどの仕事はコンピュータにやってもらった方が正確で、客観的で早いですよね😅


 でも、いつでも、何でもパソコンやスマホで調べられる。分かったつもりになってしまう。


 結局


「人間はバカになってませんか?」

 

 本当に自分の頭を使って考えたり、覚えたりする能力が急激に落ちてる気がします。


話が変わりますが、

車に「カーナビ」や「スマホ」等が無かった私の若い頃、田舎から東京都心や更に遠くへ出かける時はまず、地図を見て交通経路や高速料金を調べて出かけていました。

 それでほとんど頭でイメージ出来て覚えられたんです。

 

 それが「カーナビ」を頼る様になってからは、もう「カーナビ」がないと、ほとんど頭に道順が入ってこなくなったんです😲


 物覚えが悪くなったのかとも思いますが、同じ様な話を他の人からも聞いて、やっぱりコンピュータに依存していくのは危険だなと思いました😅


 他にも、文書を自分で紙に書こうとすると、恐ろしいほど漢字や文章の書き方を忘れてます😲


そんな経験ないですかね😅

これからの時代はそんな事も気にならなくなりますかね😅


 情報収集は今の時代にネットを利用しないのは難しいでしょう。

 私も「もう少しネットで調べて来てから相談に来て下さい」と思う事も有ります😅


 私は「住宅ローン」についての詳しい説明をブログでする予定は有りません😅

 私が特に伝えたい事は、「新築一戸建て」を購入したいと思った事をきっかけに、「ライフプラン」や「家族が幸せになる家」をしっかり考えてみましょう。

と言う事でも有ります。


そして、個人的なこれからの予想ですが、

「デジタル社会は崩壊する」

可能性がある事を想定してます。


少なくとも、今でもシステム障害は頻繁に起きてますよね😅


スマホで「住宅ローンシュミレーション」とか、相談も、物件探しも出来なくなったらどうしますか?

 

 とても古い考えかも知れませんが、今でも「オフライン」になっても何とかなる様に地道な情報の「アナログ化」をしてます。


 でもそれが出来て、パソコン等を頼らなくてもアドバイス出来るのが本当に信頼出来る「アドバイザー」ではないのかなと思います。


 世の中は複雑になり過ぎて、人間がついていけなくなっている時代ですが、出来る限り「人」と「人」が考えて良い将来を導き出せたらと思います。