昨日は近くの区役所で税務相談をしてきました。


確定申告時期でないオフシーズンの税務相談はかなりひまです。


3時間のうち、相談者が3人で、そのうち2人は3分で終わるような内容でした。


最初は相談室で本を読んでいたのですが、


パテーションで区切られたうす暗い部屋で本を読んでいると眠くなってきます。


眠気覚ましに通路を歩いていたら、隣の部屋は期限前投票の投票所で、


多くの人が並んでいました。


「少しは税務相談にも来てね」と心でつぶやきましたが、


そのまま時間が過ぎて終了です。


それにしても、今回の選挙は注目度が高いのか、


かなり多くの人が期限前投票に来ていました。