こんにちわ
愛知県大府市にあります
杉浦医院/地域ケアステーション「はらぺこスパイス」
 
【はらスパ】です(^ー^)

 

 

はらスパでは、毎月、認定栄養ケアステーションの合同勉強会を行なっています。

はらスパ含め、3つの栄養ケアステーションで集まっています。

 

はらぺこスパイス

もーやっこ

やまびこ

 

 

日本栄養士会:全国の栄養ケアステーション一覧をご覧ください

(下の方にスクロースすると一覧がありますよ^ー^)

↓↓

愛知県の認定ケアステーション

 

 

 

 

 

以前に書いた、認定ケアステーションのお役目の一つ。


こちらのブログをご覧ください

↓↓

 

 

この部分です〜

 

↓↓

 

そして、それぞれの都道府県にある栄養士会が設置している

ケアステーションが主体となり、

それぞれの認定ケアステーション自体もつながりネットワークを作ります。

 

地域の中でつながりを作る存在

そして、地域をつなげる存在へ。

 

 

 

それぞれの栄養ケアステーションが、

それぞれ活動する地域の特性や役割を踏まえて

一緒に学んだり、意見を出し合う機会を作る場。

 

それぞれが別々に地域とつながったり

合同でつながったり

 

そういった選択も

このような機会があるからこそ、生み出せるものなのではないかと思います。

 

 

 

 

★☆★

 

 

 

 

今月は、日本栄養士会へ認定栄養ケアステーションとしての活動報告を行うため

一年の振り返りと、来年度の事業計画や目標について話し合いました。

 

それぞれのケアステーション自体も、

年々お仕事が増え複雑化しているように感じます。

そういった点でも、皆で集まり振り返り・修正を行い次に向かう機会は

とても大切だと感じます。

 

さらに、ケアステーション合同での来年度協働事業についても、皆で確認しました。

それぞれのステーションが行なっている基本的な業務について

改めて制度と照らし合わせての確認などなど。

 

 

 

 

 

 

 

★☆★

 

 

 

 

毎回のこの合同研修会ですが、

皆で事業の確認を行う以外にも、とっても貴重な機会となっています。

 

はらスパメンバーに、毎月のこの機会について

感想を聞く機会があったので、ご紹介(・∀・)

 

 

 

 

★☆===

 

 

はらスパ、もーやっこ、やまびこには

様々な専門分野で管理栄養士のキャリアを積んでこられている方が

多数在籍している。
しかも専門分野が、それぞれ違う魅力的な管理栄養士が集まっているのも

強みだと思う。

毎月の勉強会では、その道のプロから基礎から丁寧に講義を受けることができる。

大学で学んだことの学び直しから、法改正や、

ガイドライン改訂に沿った最新情報も教えてもらえる。
また、実際に患者さんとの関係で悩んでいる時効があった際は、

具体的に相談や助言をもらえるのも魅力。

私は管理栄養士になって7年が経ち、自分も専門性を定め、極め、

講師の管理栄養士の方のように、人に伝えることができるよう

精進していきたいと思う。

 

 

===☆★

 

 

 

 

管理栄養士としての専門分野も様々ですが

メンバーの個性も様々です

 



これからの栄養ケアステーションの

様々な活動がとても楽しみです!

 

 

 

文筆 長谷川千扇(・∀・)