こんにちわ

愛知県大府市にあります

杉浦医院/地域ケアステーション「はらぺこスパイス」

 

【はらスパ】です(^ー^)

 

 

 

 

新年も過ぎ、みなさん如何お過ごしでしょうか?

今年はどんな年にしようかなど、決まってきている頃でしょうか?

 

はらスパも、去年を振り返り

今年の事業を見定め、着々と体制を整えております。

 

 

 

★☆★

 

 

 

今日は、メンバーの得意技のご紹介です。

 

人それぞれ、様々な個性があるように得意なこともそれぞれ多岐に渡ります。

得意なことをしてる時って、提供する側もとっても楽しめます。

そして、良い意味でとても愛情いっぱいに細部までこだわって提供できます。

 

人が好きなことをする時、無意識に注がれる魔法なんでしょうかね(^ー^)

 

 

 

必要な人や一緒に楽しみたい人に、そういったものが届くこと

つながる機会があることが、とってもいいなと思います。

 

 

 

 

トップバッターその①は、

はらスパ管理栄養士の竹内里美です!

 

知多半島を中心に、料理やお菓子講座を開催しています。

 

 

対象となる講座に参加する方々も様々

お子さん達や、大人は男女性、企業の方々などなど多岐に渡ります。

 

 

 

 

竹内さんの人柄だから、年齢問わず和気あいあいと誰でも楽しめるんだろうなぁ・・

そして、あんな繊細な細かい作業を、参加者がみな楽しめるんだろうなぁ・・

 

と、筆者は思うのでした。

 

 

 

実際の様子をご紹介していきます

 

 

 

 

★☆★

 

 

 

 

【今月に入って、半田市での飾り巻き寿司教室】

 

 

 

筆者、ピカイチのお気に入り!

密かに携帯の待ち受け画面しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【知多郡東浦町での子供クリスマスケーキ講座】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラの取材も・・

 

 

 

 

 

 

 

【半田市でクッキーでお菓子の家つくり講座】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギャラリー、如何でしたか(^ー^)

 

 

不器用な筆者も、竹内マジックにかかったら

こんな細かい作業が出来るようになるかもしれない!!

 

なんて気持ちになってきます

 

 

 

 

★ 〜 

 

竹内さんからのメッセージです(・∀・)b

 

参加される皆さんが、楽しく笑顔で帰ってもらえると良いな〜

と思って、講座内容を考えています。

 

飾り巻き寿司やアイシングクッキーなどは、準備がとても大変ですが

皆さんニコニコと、ご家族やお友達に見せるのを楽しみに

大切に大切に持って帰る姿を見ると・・

 

まだ頑張ろう!と自分自身も元気をもらって頑張れます。 

                            〜 ☆

 

 

 

 

参加者は、調理のレベルは様々です。

どのレベルに合わせて、レシピや調理工程を考えるところが

難しいところとのことです。

 

地域の色々な人

誰でも気軽に楽しめて参加できる講座にしたい・・と

レベルや金額を、丹念に吟味するそうです。

 

 

 

 

文筆 長谷川千扇(・∀・)