先週は


顧問先企業さんの支店にて

ハラスメント研修講師のオファーをいただき


初めて茨城県に行ってきました。



新幹線と高速バスでの移動中


スマホで事務員さんに

事務処理や電話対応の依頼を出したり


読書をして過ごしました。




読書ができるので

出張、嬉しいです(*^^*)



遠方の研修講師も

オファーお待ちしておりますヽ(=´▽`=)ノ


ハラスメントならば

日程さえ合えば

すぐにお話できます(๑•̀ㅁ•́๑)✧




出張中でも


事務員さんのおかげで


仕事ができるので


とてもありがたいです。



Chatworkで案件毎のチャットに


事務所に届いた書面の

PDFファイルをアップしてもらったり


事務所にかかってきた

電話内容などを

書き込んでもらっているので



出先からでも確認して

次の動きを依頼できます。



当事務所の事務員さんは


有能なだけでなく


「依頼者さんに安心してもらいたい」


という思いやりと


「自分の担当案件をしっかり進めよう」


というプロ意識があるので


すごいなぁと思います。



私が出先にいるときや

事務所にいてもタイトなスケジュールで

文章を打っての指示出しができず

結果的に

発送や連絡指示ができないタイミングでは



送って良いですか?

お伝えする内容はこれで大丈夫ですか?

追加で伝える事項があったら教えてください


と一歩進んだ確認をしてもらえるので



オッケーです

お願いします


◯◯を確認して、

問題なければ発送してください


◯◯と付記して

発送お願いします


原野が確認するまで

発送しないでください


と回答ができ、


そのおかげで依頼者さんへの

早期のご連絡につながっています。




書いていて、


事務員さんが絡んでいない

純然たる原野案件は

なかなかご連絡ができない


と気づきました。



やはり、


意識して動かさないと動かない


のですね。




ボトルネック解消に向けて


頑張ります(๑•̀ㅁ•́๑)✧