自由の女神、降臨! 片知渓谷 | 岐阜市の内科開業医のブログ


岐阜市の内科開業医のブログ

岐阜市の内科開業医のブログ

コース: 片知渓谷

スタート: 2011 8 7 7:16

タイム: 03:46:12

距離: 76.54 km

高度上昇値: 929 m

カロリー: 2,745 C

平均気温: 31.5 ℃


2日前のブログに頂いたSHINDYさんのコメントへの返信に

「片知渓谷を案内します」なんて偉そうなことを書いちゃったので

久しぶりに片知渓谷へGO!


ちなみに、過去に走ったことのある峠に関して、

上り口から峠までの獲得標高を記載しておきます。


【平日練習用ホームコース】

彦坂 50m

平井坂 150m

はじかみ林道 200m

【日曜お楽しみコース】

尾並坂 200m

馬坂 350m

タガラ谷 350m

黒田峠 600m

片知渓谷 750m

神坂峠(レース) 1000m


ヒルクライムは獲得標高も重要だけど、

実際上ってみて強い印象を残すのは最大勾配。

僕のわずかな走行経験での話ですが、

総合点では片知渓谷がダントツ1番!

では、本編へw。


いつもならいくつかの峠をつないだ周回にするところですが、

今日は片知渓谷に絞ります。

長良、高富、三輪、武芸川、美濃と走り、

長良川右岸から、道なりに橋を渡って支流の板取川左岸へ。


すると・・・・・。

自由の女神、降臨! 写真1

絶対に見落とさないこの場所を右折。


しばらく集落沿いの道を進むと、

籠神社脇に片知渓谷の入口看板です。 写真2


ちなみに、僕のロードバイクは赤黒でまとめてあって、

FizikのサドルもFFWDのホイールも、これって純正?と

他のローディーさん達からよく訊かれますw。


入口直後からいきなりの超激坂です。

特に九十九折れ直前の直線は凄いです。

この勾配は他の峠で経験したことなし!

シッティングでは上がれず、結構長くダンシングしました。

他の峠は25Tで十分なんですが、

この峠のために28Tとかへ換装しようかな~w。


頂上は三叉路に突き当たります。

右折すると長良川沿いの美並へ降りるそうです。

左折は通行止めのバリケードがありますが、

それをまたいで進んでいくと高賀神社に降りますw。

初心者が走っていいの? 片知渓谷83km 」をご参照ください。


さて、頂上で一息ついて、iPhoneのTwitterでつぶやこうとすると

昨夜の僕のつぶやきに返信が来ているではあ~りませんか。

なんと、以前からブログなどで見てあこがれていた

岐阜市の名門ロードバイクチームの方からの

日曜朝練へのお誘いでした!

うれしいです~~~~~。(いつもながらに大げさだね~。)

「いつも一人で走っているみたいだけど、チーム練もおもしろいよ。

よかったら参加してみて。」っていうご親切なお言葉でした。

さて、時は昼前、場所は片知渓谷頂上。

気づくの遅いよ、俺。orz

「大変残念ですが、今気づきました。」と返信したところ、

「毎週日曜朝にやってるからいつでもどうぞ。」とのこと。

いや~、日曜朝が楽しみ~。

でも、ちょっとだけ緊張してますw。




------------------------------------------------------

特定健診・すこやか健診を受けましょう。

------------------------------------------------------

医療法人ヘルシア 長良内科クリニック

理事長・院長 原瀬一郎   医師・医学博士・内科専門医FACP

502-0812 岐阜県岐阜市八代2-11-1

TEL 058-242-9933 / FAX 058-242-9935

URL http://www.nagaraclinic.com

Email info@nagaraclinic.com

------------------------------------------------------