先日初めてお会いした方に
「原さんのブログは更新しないから『焼野原』って呼ばれてるんですよね!」
と笑顔で言われてしまいました。

私としては冗談でそう呼んでいる人物には一人しか心当たりがないのですが
(それはちょっと面白いので別に構わない)、
いつの間にかほかの人にも定着しちゃってる…?と震えました。

こいつはイカンとようやく危機感を抱いたので、
とりあえず何かしら更新してみたいと思います。
だって内容はともかく、
更新頻度さえ上がれば焼野原は焼野原でなくなるのですから。
かつて焼野原だった大地に新着記事という名の草木が生い茂り、
うるおいの与えられた草原には人々が集い、行き交い、
歩いた跡はやがて道となり、
道は果てしなく続き街になり、
かつて焼野原と呼ばれた大地も立派な文明へと成長していくのです。
私は何を言っているのでしょう。



さて思い返してみると以前、
このブログのヘッダー画像(パソコンで見たときに一番上に出る横長の画像)が
既に焼野原っぽいと言われたことがあります。
実はこの画像、わざわざ自分で用意したのです。

3~4年ほど前でしょうか、
最初にamebaさんで公式ブログを作るとなった段階で
ブログのデザインのテンプレートをいくつか見せていただきました。
不慣れな私は写真だけぺぺっと撮ってテンプレートの背景と合成してもらおうと考えていたのですが、
テンプレートは自分の顔がドアップになるものが多く、
ページを開くたびに自分の写真がこんなに大きく出たら恥ずかしい///(*ノωノ)
と思い自分で画像を用意することにしたのです。

ブログ名は「はらっぱ」(極力シンプル+自分の名前入りというコンセプト)
に既に決めていたので
画像もはらっぱにしよう!と思い立った私は、
協力してくれる友人を探すも
勇気がなくて誰にも頼めず
最終的に母親に頼み込んで近所の公園に向かいました。

公園は広く、人もまばらで絶好のシャッターチャンス。
冬の公園ということでもっと絶望的かとも思っていましたが
芝生はわりと生えてるし木々も常緑樹がいい感じに生い茂っています。

これなら通年使える写真が撮れるのでは?
俄然やる気になった私は寒がる母を説得し30分ほど撮影を敢行。
気に入った写真を何枚かピックアップし帰宅しました。

その後も大きさを調節したりマネージャーさんに文字を入れてもらったりして
ようやくこのヘッダーが出来上がったのです。

汗と涙とたくさんの人の協力によって出来上がったこのヘッダー。
どうです?なんだかとてもいい写真に見えてきたでしょう?

ね?
ね?????


…はい、ありがとうございます。

ということで今日は「焼野原」というキーワード一つをどこまで膨らませてブログを書けるかに挑戦してみました。
意外と長文が書けるもんですね。
内容はあってなきがごとしですが、まあたまにはこういうのもアリでしょう。

次はなるべくちゃんとした記事を書きたいと思います。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

ではまた。