2024.2月 ♦修復中の流れ橋 [上津屋(こうづや)橋]  ♡イチゴ販売所 | みっちょんの庭づくり

みっちょんの庭づくり

自分の好きな草花で庭をいっぱいにしたいと
ガーデニング始めました。

晴れ 先月のことですが、1月26日に枚方(ひらかた)市の実家に行くのに少し遠回りして、京都八幡(やわた)市ー久御山町(くみやまちょう)木津川にかけられている流れ橋に行ってきました。車

 

セキセイインコ青まずは、流れ橋のそばの交流プラザ四季彩館に車を置き、

(農産物直売所があります)

☟そこから、流れ橋 [上津屋(こうづや)橋] に向かって100mほど

歩きます。

 

☟木津川の堤防を上がると、

☟堤防の上はサイクリングロードになっていて、京阪電車「石清水八幡宮駅」前のレンタサイクルでここに来ることもできます。

 

☟堤防の下には茶畑が広がっています。

川沿いのこんなところにあるお茶畑って、どうなん?🤔と思っていたら、これが、なんと!!

お抹茶の原料となる最高の茶葉キラキラだったんですね~!目

 

セキセイインコ黄 ☟そして、正面に上津屋(こうづや)橋

 わぁ〜〜! 工事中だ! ガーン

 

 実はこの日、この橋を渡るつもりで来たんですよね。      残念!笑い泣き

 

調べてみると、橋は去年の夏台風7号で流されて、まだ修復できていなかったのです!

台風7号といえば、うちのバラのアーチを倒したあの台風ですね。怒り (って、知らないか~)

こちらでは、こんなに被害がでていたんですね~

 

 

ダイヤグリーン流れ橋というのは、増水時に、橋げた(床の部分)が橋脚(きょうきゃく)から外れてわざと流されるしくみになっている橋です。流れに逆らわず流れることで、橋が流木等をせき止めて起きる川の氾濫を起こしにくくするそうです。今は、橋げたをワイヤーロープなどでつないで、洪水が終わったあと回収して再利用されています。

 

☝橋長356.5m. 幅3.3m 橋脚:40基

   日本最長級キラキラの木造の橋

 

 

ハート そして、なんと!

ここは、あのるろうに剣心実写版のロケ地になったということです。

撮影している時に来たかったわ~ラブラブ っと心の声。

すごくミーハー。(笑)

 

 

☟トラックが来て修復してますが、あと何か月かかるのかな?

 

修復できたら、リベンジでまた橋を渡りに来たいね。ニコニコ

 

宝石ブルー ☟堤防そばにある流れ橋とお茶に関する看板です。

 

 

 

         クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

 

 

ダイヤオレンジしばらく訪れてなかった八幡市には、いつのまにか苺のビニールハウスが建っていて、イチゴを買って帰ろうかと、

 

 

☟おさぜん農園というとこに寄ったんですけど、休園日で アセアセ

 

販売所だけは開いてたからチョキお土産を買いました。ニコニコ

 

お店には、いちごを連想させる赤いセーターを着たミスイチゴ娘いちごみたいなかわいい娘さんがいて、温室の中をちょっとのぞかせてくれました。

 

 

クローバー イチゴ狩りは、完全予約制だそうです。

 

   いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

今日のお土産は、いちごジャム、いちごラスク、いちご飴~♪ トロっとしたジャムはヨーグルトに入れて、 甘酸っぱいラスクは一瞬で消えましたね。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

         クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

 

ダイヤオレンジ 去年の11月に買ったうちのイチゴの苗は、わらを敷いてみたものの、寒さのためか葉っぱが紅葉しています。


 イチゴ、できるかな~? うさぎクッキー

 

 

 

   グリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートダイヤグリーン