5月 スズラン群生地 [奈良県宇陀市] | みっちょんの庭づくり

みっちょんの庭づくり

自分の好きな草花で庭をいっぱいにしたいと
ガーデニング始めました。

晴れ 5月24日に奈良県の向渕(むこうぢ)スズラン群生地を見に行ってきました。車 

 花嫁のブーケや一般に流通しているスズランは、ドイツスズランですが、ここのはドイツスズランに比べて花が小さい、天然記念物の日本スズランです。

 

クローバー 杉木立の中に群生地はあります。

 

下矢印 人は少なめで、10人いないくらいです。

 下矢印 スズラン、どこ?

下矢印 スズランの葉っぱだけが・・・

 

 

ダイヤグリーン訪れるのが遅かったんでしょうね。あんまり咲いてないです。 よ~く探してみると、つやつやしたきれいな緑の葉っぱの下に何本か見つけました。

 

下矢印 小さ~い 爆  笑 でも、可憐で

かわいいですね~ ハート  見つけられるかな?

 

下矢印 鈴(ベル)の形をして、ほんと妖精がいそうです・・・

 

ダイヤオレンジ こんなステキなスズランだけど、花全体(特に花と根)に毒があるそうです。 びっくり

 スズランをさしてたコップの水を飲んだ子どもが死亡したとか・・・ガーン

 花嫁のブーケになるドイツスズランは、大丈夫なんでしょうかね~はてなマーク 謎です。滝汗

 

 まぁ、摂取しなければ大丈夫なんでしょうけど。

 

クローバーこれを読んで眠れなくなったら、ごめんなさいです。汗うさぎ


  グリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハート