私はまだ21歳。私の周りで親になった友達はいない。だけど、あと数年後には、友達の何人かはお母さん、お父さんになっているんだろう。


私は親になる覚悟を全然持っていない。


親になるには、いろいろな覚悟が必要だと思う。その中の一つ、子供を信じること。今の私には、それができる自信がない。


私には弟がいる。不器用な弟だったから、何かと心配してしまう。


弟がバイトを始めたいと言った時、

私は「できないのでは」と思い、乗り気ではなかった。

弟が電話をかける時、zoom講義で発言する時、友達と話す時、なぜか耳を塞いでいる自分がいる。


弟のことを信じることができない。

信じて見守ることができない。

できていないことを見るのが怖くて、目を背け続けている。


どうしたら、信じることができるのだろうか。


私はもう21歳。数年後には子供を持つかもしれないし、職場で後輩を指導する立場になるかもしれない。

だからこそ、考えておきたかったけど、

今日は見つかりそうにない。