えー、では
はじめまーす!!
長くなりそうですが、最後までお付き合いいただければ幸いです。
━─━─━─━─━─
実家(広島)にただ帰るのもつまらないので何か無いかと調べていると
「大阪たこ焼33ヵ所めぐり 」
という書籍の存在を知った。(現在は絶版)
高鳴る好奇心を抑えきれず、無謀にもこれにチャレンジしようと決心する自分だった!!
9月18日 午前7時
夜行バスで12時間かけて、梅田に到着。
たこ焼きめぐりするにもこの時間じゃ店が開いてないので、とりあえず地下鉄の1日乗車券を購入し大阪をめぐってみることに。
ということで、急ですが
大阪ウォーカー開始!!
まずは…
梅田駅側のヨドバシ梅田!!
この一店舗で1000億以上の売り上げを誇る!!!
おっ!
ICOCAのポスターだ!
キャラクターが関西チック。
で、おなじみ道頓堀。(たこ焼きめぐりでまたきそうなきもするけど…)
そして、お次は・・・
大阪城!!
で、この大阪城でとても驚くことがあったんだけど…
↑これ。
どこだと思う???
大阪城の天守閣入り口。
何これ。。。
天守閣の中は外観とはまったくかけ離れて、超近代的ーーー!!!!
地元の広島城は中は木で、エレベーターなんかは無かったぞ!!!
と、大阪城に失望したあたりで
いい時間になったので、そろそろたこ焼きめぐり開始・・・
ん??
え????
まだ、始めないって??!!
そうともさ、時間は十分あるんだしさ。
それに実はとても行きたいところがあるんだよ~~。
それがここ!!
実は大阪には定席をやってる場所ってずいぶん前から無くて、それがこの9月にやっとこさ復活したんですよ!!
しかも今は、オープニングセレモニー的な催し物をやってまして、今日出てくる噺家さんは…
笑福亭
二鶴!!!
笑福亭
鶴瓶!!!
などなど。
超ビックな人ばかり!!!!
これは見逃せないでしょう!!!!
ということで、1時間並んで当日券をゲット!!!!!
(この日の前売り券はネットで3万で売りに出されていたらしい、十分並ぶ価値はあった。)
上方落語は関東の落語とは違い扇子以外にもいくつかと小道具があったりと、とても新鮮で十二分に楽しめました。
で…
現在13時45分
になってしまった訳です。
すみません。
次回。
ついに大阪たこ焼き33ヶ所めぐり開始!!
(こんなことで、無事ゴールすることが出来るのか???)
つづく。






