こんばんは🌛

寒いですね〜❄

子供は雪が降れば降るほど喜びます😂元気〜😂☃

今日も3歳の息子と公園で遊びました😁🔥

さむいさむい〜


さて〜今朝も言ってきた❗幼稚園行きたくない〜発言😱😅出ました〜❗

特に兄弟喧嘩すると幼稚園行かないから😡とキレだす息子。。。いやいや、喧嘩になるなら離れろ❗行けよ❗と私。。🔥


5歳の息子は、

幼稚園行きたくない〜❗

習い事行きたくない〜❗


とよく言います😅

下の子はお兄ちゃんがいると昼寝などリズムが狂い体調不良になるし💦

2人いたら苦情きそうなくらいうるさいし😅←現に苦情きたことある😅

ずっと2人でいたら喧嘩も増えるので

行きたくない理由は一応聞くものの、理由は気に留める内容でもない為。←私の判断(笑)

熱がない限りは、無理矢理にでも行かせてます😁😅❗


行きたくない時もあるだろうけど、行けば楽しいよ〜❗て、言いながらもうバスに乗らせるまでが勝負💨🚍行ったら毎回楽しく帰ってきます😁(笑)


ん〜🤔今時話題の自己肯定感上げる子育て的なのは、行きたくないよね〜うんうんそうだよね〜🥹て共感する感じだけがいいのかな❓❗🤔

私、自己肯定感下げてる❓😅すまん❗


ま、とりあえず、

我が家は幼稚園は体調が悪くなければ基本的に行くもの❗という教えです😅😁

幼稚園って短いから〜すぐ終わるっしょ〜

共同生活て色々あるけど強くなれよ〜

がんばれよ〜

生き抜くんだぞ〜

見守ってるぞ〜

なんかあったら相談してね?(笑)


てな感じです😅😁


幼稚園で嫌なことがあって休むと益々行くのが嫌になる気もしているし🤔現に私は学校が嫌だった次の日に行くことで嫌な気持ちが長く続かず払拭できてたタイプ😆🌀

幼稚園での嫌なことって命に関わるようなイジメとかはまだなさそうだし💦あ、もちろん理由が明確で深刻な場合は行かせず対応を考えるつもりではあります❗🤔🔥📝


そんな中、、❗

私が、よく公園で会うママは下の子がいても、上の子が休みたいと言ったら毎回幼稚園を休ませてあげてるそうでかなりの頻度で遭遇😅😂

遊びたいお友達と昨日遊べなかったから行きたくない〜🥲😭とか色々言うらしく。。。


行かせず2人を面倒見てるのも凄いな〜🤔🍀と感心しつつ、そんな理由で休ませるんだ〜😳となかなか理解は出来ず。まあ、人それぞれだから理解されたくもないだろうし、理解する必要はないんだけど😂💦←なんかブツブツ言ってスミマセン(笑)


インスタとかでも、子供が幼稚園行くのが嫌な日は休ませてリフレッシュさせたよ〜❤️とか、子供の時に学校に行きたくないとき親が寄り添ってくれて、休ませてくれたことが人生において良かった🥹💕絶対的味方がいると思った😭🧡❗と書いてる人もよく目にして


ん〜私って冷たいかな?

寄り添えてない?息子の味方は味方よ?(笑)

専業主婦だから休ませてあげられるじゃん?

もし子供1人しかいないなら休ませてあげるの私?

なーんてさ😅😅😅


家族のバランスを考えて、無理矢理にでも行かせてる強気の私が他人のSNSで気持ちがブレそうになる時があるわけ←優柔不断か❗😅😱

気持ちを強く持とう💪(笑)


どっちが絶対いいとかないんでしょうけどね、、各家庭の考えがありますし。状況によりますよね〜


とにかく親がいなくても強く生きていく力を身につけて、子供には幸せになって欲しいですよね🥹🧡🧡🧡🧡❤️❤️❤️❤️


いや、ずっとずっと側で見てたいけどさ🫶


愛だよ〜😭🫶🫶🫶🫶🫶🫶❤️🧡(笑)


おやすみなさい⭐⭐⭐❣️