子供がいると小児科って絶対に行きますよね。

風邪もすぐ引くし、、、生まれてすぐは予防接種の連続😂😅💦


病院ってドクターとの相性もありますし、

備えてる機械や、受付の態度(笑)、処方される薬の種類、、、予防接種やアレルギー検査をしてる時間帯や部屋の分け方などなど。。

はじめは気にならなかったのですが、はじめにかかっていた病院に不信感を覚えて色々な小児科や専門病院に行くようになり自分で分析するようになりました🤔📝


今日は、その不信感を抱くことになったエピソードを思い出しながら書きます🏥


息子が生まれてから通っていた近くの小児科。。。予防接種の時間帯が分けてあり小さい息子には良いと思ったのと、周りのお友達も近くて行っていたから👩‍⚕


ただその女医、、、私が新米ママだからなのか、

お母さん心配しすぎよ〜❗❗と叫んだり。

保湿剤ちゃんと塗ってるの?この前渡してから全然来てないけど足りてるの?と強めにつめてくるので、苦手😮‍💨


息子は生まれてから定期検診も順調で元気に過ごしていました🍀

ただ私は臍の湿っぽい感じと触った時のコリコリする感じが気になっていました🤔先生もいつか乾くと言うし、、いつか乾燥するのかな〜くらいで待っていたのですが。。1歳すぎてもなかなか治らず心配に💦

その女医の先生にクリームを処方してもらったのですが、、、余計に酷くなり💦再度受診すると、ちゃんと1日2回塗ってるの?塗ってるとしたらもうクリームないはずでしょ?と問い詰めてくるだけ😰


そうなのかな〜。。。とまた塗り続けるも治らない、、

ちゃんと塗ったし次こそ違う薬でも出してもらえるかなと思い予防接種ついでにまた言ってみた。


すると、、、だから〜❗塗り方が足りないだけじゃないの?!私がやり方見せてあげるから❗と看護婦と息子を押さえつけて、、凄い量のクリームを臍の中に💦💦

クリームって、、、薄くすり込むようにってよく説明うけるけど、、そんなにぶち込む薬ある?!!って量😱😱😱🤔🤬


とりあえず、1歳半検診もあるし、違う病院にも行ってみることに🤫💦

近くの皮膚科に行くも、、コリコリしてるし中になにか異常があるかも。と、、、それに並行して1歳半検診で診てもらったところ紹介状出しますと😱

どういうこと、、、😰不安に💦💦

そして大きな病院で診てもらうと、、手術は今すぐにとかではなくて大丈夫そうですが、尿膜管です!経過観察で通って下さいと😱💦ええーーー😔😔


大きな病院だし、正しい診断結果なのかな?、女医の件もあるから納得できるようなできないような。。。モヤモヤ


一か八か❗私がお世話になっている皮膚科の名医の病院に🚘💦ここで治らないなら諦めようと見せたところ!!!

尿膜管じゃ絶対ないよ❗このコリコリは油が固まってるだけだから治るよ❗とクリームを処方!🥹

なぬーーーーー?!!!

まさかの展開!!!😭💕💕💕💕💕

ずーーーっと悩んでだ臍が1日足らずで治りました😭💦💦💦


そんなこんなで、、医者だからと言って信じすぎることなく、(もちろん疑いすぎてもダメだし💦)自分の目で見て病院を開拓しています。(笑)


子供の症状によって、その小児科で血液検査出来るかや、エコーやCTがあるかや、吸入器貸し出してくれるかなどを考えて受診してます。❤️


お医者さんによっては、ちゃんと調べないと効く薬出せないからとすぐ検査する先生と、だいたい対症療法しかないから検査するの痛いし、診断結果出たら幼稚園行けなくなるよ?とか、薬別にどれも似たような感じだしどれ出す?とか聞いてくるお医者さんなど。。。色々います😂

最近自分にあった小児科をいくつか見つけていて、調べてほしい内容や、欲しい薬によって行き先を分けてます😆✌小児科じゃ治らない時は子供も診れる専門医に行くのでそのあたりのいい病院もリサーチ🆘💦


子供が体調悪いと心配ですよね🥹💦💦

1番近くにいる親が子供の様子がおかしいと思ったら、納得いくまで検査してほしいです🥹🆘

親身になってくれるお医者様が増えますように🍀🍀🍀