暑っ・・・!と思わずこんにちはの前に出てしまいそうな今日ですが、どうも渋谷区では夕立が降る模様で。「激しい雨」予報が飛び込んで来ました。どうなってんでしょうか木曜日。

 

 まあ、気温が35度行きそう、とかすごい夕立が来る、とか関係なしに、明日のお弁当のためにせっせと下ごしらえをしている「はらっぱ」です。明日金曜日7月5日は以前の告知通り「酢豚弁当」を販売予定です!

まあ基本は豚肉です豚肉!

それに加えて色も鮮やかなニンジンとピーマン!

追加でタマネギ入ります!

 

 日本でも中華としてもちろん認識されているものの、日本に根付いている料理ですね!さて、しばしば酢豚と言えばパイナップル問題が議論されますが、そもそも何故入れるようになったか?と言うのを紐解くと、イギリス領だった香港で「高級感を出すために高価な食材を入れる」と言うのが第一目的だったとか?

 

 当時、パイナップルは1個につき現代価格で90万円ほどもする高級食材だったために、高級食材として入ったそうですよ!酵素で肉がやわらかくなるから、は後付けだそうです。面白いですね!

 

 明日金曜日も渋谷区役所1F食堂で20食程度、販売となります。お近くを通りがかったら、お立ち寄りくださると幸いです!お弁当のはらっぱでは随時お弁当の販売・配達のご相談を承っておりますので、ご興味がありましたらお電話で相談下さい!

 

Tel:03-3372-6351