昨日
保護した子達の場所は
ミナちゃん、レノちゃんが
遺棄された場所の近く

昨夜
猫ボラKさんから
捕獲器貸して〜の
電話📱から
よく話を聞くと
どっかで聞いたことある話💦

Kさんも相談を受けた時に
どっかで聞いたことある話💦
って思ったようで💦

場所は
私が見回ってる
ガンちゃんやマイケルを保護したり
先日
キジ猫チャーをTNRした所の近くで
猫が多く子猫が産まれていると
話に聞いていた場所

餌やりさんとコンタクトをとって
TNRを進めてみようと思っていた場所

とりあえず
現場へ
駆けつける

Kさんへは
別の餌やりさんから相談が
あったようで

母猫が連れている子猫が
状態が悪いので
どうしたらよいかと

いろいろ検討
話の末
子猫は治療費を頂き
私が連れて帰りました

母猫や周辺の猫は
KさんがTNRに取り組んで
くれることに🙇

その間
周囲の住民の方の
苦情を聞いたり 
(主に糞尿被害)
この地区の野良猫問題の
深刻さをしる
保健所、市役所に相談しても
どうにもならない

猫は悪くない
TNRを推奨する
プロジェクトがあるのに
誰も勧めないのは
なぜだろう
ボランティアだけで
この活動を広めるのは
限界がある
まして
ボソボソと活動している
個人ボランティアでは
なおさらだ


母猫から
子猫を離す瞬間
本当に辛い
早期に
避妊手術をしていれば
餌やりさんがしっかり
ルールを理解していれば


このお母さんも
まだ幼く
やせ細っている

一匹残して帰るのが
本当に辛い

ちゃんと
幸せにつなげるからね

ご飯は
怒りながらも
しっかり食べます

今日は
顔を拭いて
目薬を入れました

明日
病院いきます

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

お庭に遊びに来る猫ちゃん
ご飯を食べに来る猫ちゃんの
避妊去勢手術はすんでしますか?
猫の繁殖能力は想像以上です!
気がつけば
10匹、20匹と
増えてしまっています!
増えてしまった後の相談で
ボランティアさん達が
走り回っています💦
増える前に
手術をお願いします🙇

無責任な
餌やりも
罰金が課せられる場合があります

猫の保護はできませんが
手術のための捕獲のお手伝いはできます!

手術搬入までお受けする場合は
手術実費 + 交通費

を頂いています

手術は無料ではありません!!