夏がしんどい | harapekorinの他人に頼る介護

harapekorinの他人に頼る介護

両親が虹の橋を渡るまでの記録
(認知症って不思議)

令和2年11月(父87)令和3年1月(母82)
虹の橋を渡るまで色々遭遇した出来事や珍事件等 
笑って頂ければ幸いです。
投稿内容に不適切な言葉がありましたらご了承ください。

お暑うございます。

 

夏が年々苦手になっております。

1度熱中症になってから毎年のように熱中症気味になり

かかりつけ医で点滴を打ってもらう事が増えましたチーンもやもや

皆様も熱中症の際は病院で対処してもらってくださいね。

2日寝込みやっと食欲が出てきた感じですスプーンフォーク

体調不良の時は本当に寝れますよねzzzzzzzzz

 

母が認知症になる前は具合悪いと言うと食べきれないほどの

料理を作って持ってきてくれましたが、認知症になってからは

私が体調を崩したと耳に入れるのが怖かったです滝汗

だって寝てられないほどのコールがありますから携帯携帯携帯携帯

なのでケアマネさん達には私の事は伝えないでもらっていました。

私が行けない時なども本当に助かる存在でありがたかったですねえーん

今必要なくてもいつでも利用できるようにそして家に他人が入れるように準備や習慣は付けておく必要が大切です。

いざ利用しようとしても契約していないと使えない等ありますし

契約していて利用しない分には料金が発生しないので契約は早めにしておく事をお薦めします。

ショートステイはきっと今でも通年使っている方がどうしても優先と言うか通年利用で予約しているので入りずらいと思いますが緊急の時はお願いしないと身動きも取れなくなりますし、介護側の体調不良でお世話できないのは大問題です真顔

我が家はケアマネさんや介護さん見守りカメラ等でショートステイを利用することなく済みましたけど。

備えあれば・・・です。