お正月過ぎてるよ | harapekorinの他人に頼る介護

harapekorinの他人に頼る介護

両親が虹の橋を渡るまでの記録
(認知症って不思議)

令和2年11月(父87)令和3年1月(母82)
虹の橋を渡るまで色々遭遇した出来事や珍事件等 
笑って頂ければ幸いです。
投稿内容に不適切な言葉がありましたらご了承ください。

お正月・・・

 

なかなか寝ない両親を見守りカメラで覗き見目していると

(会話しか聞こえてきませんが笑い泣き
何やら話し声が・・・

時間はすでに0時に近いです。
「今年も嫌な事多かったね~」

の会話に父は賛同するのみおじいちゃん

(まだ1年始まったばかりですよ~)
「紅白もう終わったかな?」

  「TVつけてごらんよ」
 「もう終わっちゃったんだね」 

(はい20日以上前に終わってま~すニヒヒ

(誰が出ている頃の記憶何だろうはてなマーク
「誰も帰って来ないね」

  「また麻雀でもしているんだろう、朝にな

    らなきゃ帰って来ないよ」
  (え?誰が?そこに父は居ますよ~ 父何も言わずおじいちゃん
「あ・田舎から電話かかってきてたんだね」

  「上で障子貼っていたから気づかなかった よ」
  (明日にでも田舎に現状連絡だけはしておかないと、皆突然は驚くからね。。。電話
「正月前だから起きているだろう」 

(えっと・・・?どういう事?かけるの!?)
「上でね障子の張替えしていたから気づかなかったわよ」
 (オヤオヤ誰かと話している?でももう0時過ぎますよ笑い泣き

 と思っていたらLINEで田舎のお嫁さんから連絡がありまし た。
ニコニコ「今おばさんから連絡貰ったんだけど、私がかけたと言っていたんだけど、私かけてなくて・・・」
 (そりゃそうですよ滝汗全て母の頭の中で起こっている出来事で事実とは異なってます)
前々から少しお話ししていたので話を合わせて付き合っていただき電話を切ったそうですお願いすみません。
それにしても周りに迷惑をかけるとなると今後は本当に困ります。
しかも0時過ぎは相手に迷惑ですよ~の前に驚きますよねポーン
相手も最初は受け入れていても度重なればストレスにもなりますしね~
寝るまで大晦日だと勘違いは続いてました。
「明日お雑煮にしようかね」 

なんて会話が成り立つのも認知症同士あるあるですね。
母の記憶は何歳の頃なんだろう~ てな感じです。

上を読んでも分かる通り父は相槌くらいで会話はほぼありませんね笑い泣きおいで
母のおしゃべりステージです。

 

よくよく考えたら数年前から海老かにかに座のアレルギーで食べられないと言っていたのに毎年出してきていたことに気づきました。

記憶が無いからだったんですよね~

毎回「そうだった?」と言われたのを思い出しました。

早く気づけばよかったな~滝汗

 

らっきょ手間もなく美味しく漬けられます。

下矢印この時期しか手に入らないんですよね。下矢印下矢印