おはようございます。

母島の朝が始まりました。

もちろん、朝食も残さずにいただきます。

お皿の上の明るい色を見ていると、



今日も良い一日になりそうな気がしてきます。

「おはよう」と何度も言いたくもなります。


本日も空はボニンブルー。



ありがとうございます。

今日の午前中はまたもやトレッキングです。

本日もふたりとも



姉の体力には本当に驚きます。


朝食後、身支度を整えると、ちょうど良い塩梅でガイドさんが姿を現しました。

なんと昨日と同じコアラ2号さんです。

同じ会社にお願いしていたものの、まさか同じガイドさんがあらわれるとは思っていなかったので、軽く笑いました。

「昨日に引き続きよろしくお願いします♡」

街は寝ぼけ眼をこすって起き始めたようです。

この空気感、好きです。

もうお一人参加者がいらっしゃるとのことで、ピックアップするため、港を通り過ぎて別の住宅街へとやってきました。



かわいらしい女性が小走りで、街の一角に在するペンションから出てきました。

「おはようございます、●●です!」

その挨拶にこちらも返すと、車は本日の目的地へ向かって走り始めました。

15分ほど(?)で登山口に到着です。

今日登る山は小富士。

標高100メートルに満たない可愛らしいミニ富士山ですが、そんな中でも絶景がのぞめる初心者さんに嬉しい優しい山なのです。

初心者を脱した私には、ちょっとしたお散歩になるでしょうか。
(とはいえ、油断大敵です。)



東京都の道最南端・南崎の駐車場。

本土最南端は北緯31度の佐多岬ですが、それより南の北緯26度に都道の最南端があります。

つまり、ここから南には車の走行が可能な道はないということですね。