ねえ、ちゃんと顔洗ってる?
目ヤニついてるよ?と入院中、入院仲間wから、チョイチョイ指摘されちゃっていた女は私です。

そんな時「キャッ」と頬を赤らめて恥ずかしがるタイプの女ではありません

人の顔ジロジロ見てんじゃねーと言い放ちます
ええ、ドヤ顔で

夫なんて慣れたもので、黙って取ってくれます


高齢者の全麻(私クラスになると全身麻酔は略しますw)での手術後は、凄く病棟が騒がしくなります

特に真夜中から朝方まで

そりゃそうですよね
少し、痴呆気味の方が訳わからずに起きたら知らない場所で痛いんだから

私が住んでいた個室wの近くには2人部屋があり、詰所が目の前でした
手術後で高齢者で1人でトイレに行けない、又は要介護の人はそこにいる事があります

だから、私の部屋って丸聞こえなんです
イーターイー!
助けてーー!
など、そんな時の声って通るんですよ

2週間(抜糸後)順調であれば、下の階にうつされる方がほとんどですけど。
あの日の「助けてー」の声の主は、おばあちゃん

もう、お子さんやお孫さん、ひ孫さん見ても誰かわからないらしく
「ギャーーー近寄らないでー!」
「知らない人がたくさん来て虐めてくる」と騒ぐのです
面会の方々は「お母さん!」とか「おばあちゃん」とか声をかけてるんだけど、おばあちゃんは「怖い」と怯えてる様子
でも、その中に小さなおじいちゃんがいたのです
瓶に花を生けて持っていたおじいちゃんを見た、おばあちゃんは
太郎(仮名)さん!私達結婚したの?と言ったのです

おばあちゃんの声は、凄く落ち着いていて、なんだか優しそうに言っていました
ドアのところまで聞こえる声だから、結構おばあちゃんにしては、大きい声の人だと思う
残念ながら、おじいちゃんの声は聞こえませんでしたが、その日から2週間毎日、小さな瓶に小さな可愛い花を生けて、おじいちゃんがおばあちゃんの部屋に入って行きます
朝の9時からw
きっと、あの年になると面会時間の概念がないのかな?とは思ったけど、なんだかね
年をとり、訳がわからなくなっても、大好きな人の事はわかるんだなって

でも、そのおばあちゃんは夜中に寝言?で、
「お父さん!お茶」って言ってたんですよ
夜中に病棟の中を飲み物買いに歩いてる時に聞こえてきました。

やっぱり、夫婦って「特別」なのかもしれません
私も出来たら、痴呆症で呆けていても、夫だけはわかる嫁でいたいなと、希望的観測ですが、そう思いました


ゴリラにご褒美を

怪我などをした箇所はホルモンバランスの関係で毛が濃くなるていう事がある
私の右手がそうです
イメージで言うと
借りました
こんな感じ?
職業上、毛はないのです、てか
「毛なんて必要ない」と言うのが、仕事みたいな職業です、私
それが、右手ゴリラなんです
コレも、一部の方には披露してますが、散々私の手を見てきた人々が言う言葉を借りるなら
左右別人の手と言うほど違います
色も違います
私の手を長年触っている友達でネイリストのTちゃんが一言
毛で守ってる?私のお腹と同じ
Tちゃん、妊娠中です。
初めは、ショックでしたがw
今はかなり気に入ってます
右手を肘まで装具をつけていた頃、右手に30Lのゴミ袋巻いてシャワーを浴びた後、看護師さんが装具を外し、看護師さんが洗ってくれていたんだけど、申し訳ないから外してもらったら自分で右手から腕まで洗い、看護師さんに装具をつけてもらっていました
慣れてきた頃には
ゴリラシャンプーしてくると言い
ゴリラ洗った?と慣れてる看護師さんと話をするぐらい、ゴリラを大切に扱ってました

ゴリラと言えば〇〇さん(私)の右手と言う、言うなれば病棟の常識的なやつ。

まあ、私がその気になれば、あっという間に毛なんてなくなるのですが、夫はうちの嫁ゴリラと言いながらよーし!よーし!どうどうと手を撫でてくれます

最近、少し元気になったのか、安い、本当に安い指輪が欲しいのです
1ミリぐらいのエタニティリング 
ダイヤが一周ついてるやつです
大層ご立派なヤツは、夫に買ってもらい結婚指輪と重ねてつけておりましたが、入院生活でスッカリ指輪やネックレスやヘソと耳のピアスを全て外して、今はなんにもつけておりません
だから、安い2万もしなくていい、屑ダイヤでいいから欲しいのです
イメージはピンクゴールドにダイヤ一周
夫に言うと、大層な代物を買って来そうだから、1人でフラフラして見つけたい
今の目標は、それです。
ゴリラにピンクゴールドの指輪をはめてあげる
まだ、タクシーで会社に行くことしかしてないから、1人でフラフラできるように、風邪ひかないように自己管理したいと思います