5月の間、ひと月近く続いた息子の中耳炎えーん

種類を変え、何度か抗生物質を服用してやっと完治した気づき


それを確認してから、今月に入ってやっとスイミングへも行けるようになりました。

昨秋にひと月だけ通って辞めることになったけど、今回は息子もやる気になっていた。


でも半月通ったところで、また鼻水からの鼻詰まり…


嫌な予感がして再び耳鼻科へアセアセ


また中耳炎になってたゲッソリガーンガーンガーン




昨秋に検査して判明した息子のアレルギーは


スギ花粉、ダニ、ホコリ


3月4月5月と、春は本当に酷かった泣


通院しまくり、放置したわけではないのに

最終的には中耳炎になって長引いて泣



月に一度、アレルギーの定期受診をしているクリニックの先生からは



もう5歳過ぎたし、舌下免疫療法を検討してみてもいいかもしれませんね


とアドバイスされていました。



花粉も終わり一旦落ち着いたからもう少し様子見て…と保留にしていたけれど、

毎日飲んでるセチリジンじゃもう効かない。


今回、間が2週間でまた中耳炎になってしまったから、即決する以外の選択はなかったです滝汗






ちなみに、私も年々花粉症がひどくなっているのでやりたいな、と思ったけれど、

スギ以外のヒノキ、ブタクサ、ヨモギにもアレルギーがあるからこの治療は有効ではないとのことで諦めました悲しい


舌下療法は今のところ、スギとダニにだけ、有効な治療のようてす。

(薬は種類が違います)






処方されたのはこんなお薬



スギ花粉が終わったので、これから増殖するシーズンのダニの方の薬になりました。


最初の1週間は容量の少ない3,300から始めて、

2週間目からは倍量以上の10,000へと

量を増やしていきます。


これ、3〜5年飲み続けるとのことびっくり

ちなみに、保険適用でこども医療だから無料なのはありがたい指差し



初めての服用はクリニック内での義務付け。

アナフィラキシーなど起きないか様子見するために、服用後は30分待機となりました。


舌下にタブレットのような薬を置いて、1分…

唾を飲み込まずに我慢。


舌下でシュワシュワとすぐに溶けて、味も特にしないから息子も平気でしたにっこり


反応としては口の中がムズムズしたり、腫れたりする場合もあるらしいけれど、幸い息子は何の異変もなく無事に帰れました。


今日でちょうど飲み始めて1週間なので、明日からは10,000を飲み始める予定です。


急変とかしなければいいけどな


あーネガティブ

スイミングとはほんと縁がないのか泣

3回行っただけでまたしばらく休むことになって、月謝ももったい無いし残念すぎる。。