久しぶりに大きな地震がありましたね

 
私の住む地方はおかげ様で揺れは少しで済みましたが
 
揺れが大きくて被災された方達にお見舞い申し上げます
 
 
 
 
 
バレンタイン前日の土曜の午後にケーキを買いに別居中の旦那とハーブスへ行って来ました
 
 
良くハーブスのケーキは大きくて甘いから全部食べきれないという声を聞く
 

私も若かりし頃はそんな感じだった
 
 
それがそれが!!


最近はハーブスのケーキはサラッと食べられるのだ


普通は歳を取るとあっさりした物しか受け付けなくなるというのに
 
 
まさか若返った(´Д`υ)?
 
 
やっぱりな☆
 
 
・・・と素敵な妄想は置いておいて
 

生クリームは前より少しあっさり目になったような


特に定番のミルクレープはフルーツが盛りだくさんで絶品☆

 
夏のメロンケーキや冬のストロベリーケーキなど生クリーム+フルーツが美味しすぎる

 
・・・とケーキのあれこれ言い出したらキリが無いので本題に
 
 
 
 
ハーブスに着くと結構な行列
 
 
列に並ぶこと15分くらいでようやくショーケースの前に到着


何にしようか目を輝かせてショーケースを眺めるラブ


するとチョコのスポンジにイチゴの生クリームのケーキが目に入る


☆ストロベリーチョコレートケーキ
 
 
今まで食べた事がないし美味しそうなので即決ラブラブ


そしてもう一つくらい購入しようかとショーケースを見ると


かなりインパクトのあるケーキが(´Д`υ)

 
 

※イラスト画像はお借りしました
 
 
その名は☆キングチョコレートケーキ


本物も上記イラストの通りチョコレートが垂れていて上のゴテゴテ感が半端ない


まさにグリム童話のお菓子の家に出てきそうなビジュアル


後から調べてみたがバレンタインの時は毎年販売してるようだ


ご存じの方も多いだろうがハーブスは注文が入ってからカットされる


キングチョコレートケーキはまだ注文が入ってないのか追加されたばかりなのかは不明だが


上記イラストの様なまん丸の形状でショーケースに並んでいる


うーん食べてみたい気もするけどどうしよう


いくら若返ったとはいえ(←妄想(´Д`υ))


2つ目のケーキにあれは重そうだ


渋々あきらめてもう少しあっさり目のケーキを注文しお会計を待つことにした


待ってる間もキングチョコレートケーキがカットされた断面ってどんな感じだろう


あのゴテゴテした所をカットするの大変そうだわ

 
などと考えながら遠くからショーケースをじっと見つめていると


キングチョコレートケーキがカットされるべく運ばれていった


わあっ(´Д`υ)


いよいよ!!
 

キング様がカットされる!!!


そしてしばらくして
 
 
カットされたキング様が又ショーケースに並んだ


なんと


そこには見事な断面が(´Д`υ)
 
 

※お断りして撮影させて頂きました


上のゴテゴテ(シュークリームやマカロンやクリーム)したのを崩す事なくカットされている


すごいわ(´Д`υ)
 

しばし感心しながら断面を見つめているとお会計に呼ばれる


「こちらで宜しかったでしょうか?」
 
 
と店員さんが注文したケーキを箱詰めした中身を見せてくれてたが上の空な返事になってしまっていた


店員さんごめんなさい(´Д`υ)


購入したケーキの事より、断面の方が気になるというしょうもないお話でした☆
 
 
 
 
もちろん購入したケーキはとても美味しかった
生クリームもだがイチゴが甘くてチョコレートのスポンジも絶品でした( *´艸`)
注:スポンジの画像は取り忘れ☆