本日は二十四節気の寒露 | 腹ペコ丹後 ほっこり食堂 オーナーのブログ



露が冷たい空気と接し霜に変わる直前

紅葉が濃くなり夏鳥と冬鳥が交代される時期

大気の状態が安定して空気が澄んだ秋晴れの日が多くなり

夜には月も美しく輝いて見えます


もうひとつの

甘露(かんろ)

中華 世界古代の伝承で、天地陰陽の が調和すると から降る甘い液体。

後世、王者が高徳 であると、これに応じて天から降るともされた雨


もうひとつの

カンロ飴

水飴と砂糖と醤油で作られた

日本のロングセラー飴ちゃん

キャッチフレーズは

「カンロはお口の童話です」


我が国の政権も高徳にて

カンロ飴を口にした時のような

幸福感が国民に広がるようにと

国会中継等を観ながら感じます


次は霜降・立冬・小雪どんどん

寒くなっていきますが

どれも美しい言葉ですね。

今日の丹後は快晴

さぁ皆様

飴ちゃん舐めて

秋を楽しみましょう。