2023組の合格報告が続々と届いていますね。

 

高校受験ブログの少なさから考えると2023のブロガーの方の書き込みは本当に貴重ですね。

皆さん更新頻度も高く、直前期の緊張感も伝わってきました。

 

我が家も第一志望に合格することができました。

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 

身バレの恐れがあり、途中から限定記事ばかりになってしまいました。。

なにを目指していたブログなのだろう??とブログを止めようと何度も思いましたが、皆さんとつながっていたい!との思いがあり、ついに受験終了まで続けることができました。

 

皆さんブログを即終了せずに、次の世代へのメッセージを残していますので、私も少しだけ何か書き残していきたいな~と思っています。

 

今回は直前期の食事について。

受験日が迫ってくると私の食欲が落ちてしまい食事を作るのが苦痛でした。(なぜか痩せませんでしたが)

 

りんごを毎日食べると良いと聞いたので、箱買いして毎日夜食に出していました。

(普段はみかんやバナナなどセルフで食べられる果物しか我が家にはありませんww)

 

また、情熱大陸の土井善晴さんの動画をぼーっと見ていました。

しんどい時に落ち着く動画

 

 

 

 

 

 

幸い、息子は食欲が落ちること無く、当日の朝も「緊張する!」と言いながら普通に食べていました。

 

緊張で食べ物が喉を通らないという方が当たり前だと思いますので、お子さんの食欲が落ちてしまったら「食べられないなら飲めば良いよ!」と声をかけてあげてくださいね。

ウィダーinゼリー、ビタミン剤、スムージー、ホットチョコレート

今は色々ありますからね

 

土井先生はごはんと味噌汁だけでもOKって言っていますよ~

食べられないなら飲めば良いのです~