デリカシーのない人とかのことを


悪い人ではないんだけど・・・


って言うかもしれないけれど、どうなんだろう、デリカシーのなさで人は殺せないかもしれないけど、場合によってはけっこうな凶器よ。



どちらにしても


デリカシーのない人は


悪い人ではないんだけど・・・



人が離れていくかもねっ。





ついさきほどなのですが、



物事をハッキリ言うことを正義としている元職場の上司(母親くらいの年齢)から久しぶりに連絡がきました。



音信不通になりそうなくらい久しぶりだけど、元気にしてましたか?

2人目の報告ないけど・・・



と。




真顔



ふたりめのほうこくないけどてんてんてん




は?


いきなりなにそれ?



報告がないってことは、そもそも予定ないからでしょうが。




あーあ、なんだかんだ楽しく過ごしていたのに台無しだ真顔



流産してしまった子が無事に成長できていたら生まれるはずだったのがこの8月。



だから過敏になってしまっているのかなってのはあるかもだけど、もやもやするもやもや



もちろん、2人目妊娠、流産のこともその上司に伝えていないから仕方のないことだけどさ、

相変わらずえぐるよなぁもやもや



あぁ、まだ返信していないけど、どうしよう。





ちなみにその上司について

2021年4月(娘が1歳になったあと)に書くだけ書いて結局公開していなかった記事がありました下矢印下矢印


ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右


先日、元職場の上司(女性)に会ってきましたニコニコ



本当はもっと早く会えたら良かったんだろうけど、コロナもあるしでなかなか実現せず照れ



ただ、出産祝いや娘の誕生日プレゼントまで送ってくれてなにかと気にかけてもらっていたし、娘にも会いたがってくれていたので、いつか会えればいいなぁ



と思っていましたチューリップ




自分の母親くらいの年齢の上司ですが、



わりと・・・いや だいぶ


ズバズバ系でございます!!



あまりにもズバズバ系なので敵を作ることも多く、何度やり合っているのを見たことか笑い泣き



本人も自分の性格が敵を作ることを自覚しているようですが



それがあたしっ!



なので、特に気にしていないようです。





そして、ズバズバ系の他に、ズケズケ系でもあります!



他人のことが気になる、目に付く性格なのでどうしても口出ししたくなる。



仕事はまぁそれで良いのかもしれませんが、それ以外でもですニコニコ



例えば・・・


昼食はそれぞれのデスクで食べていたので、基本は他人のごはんを見ることもありませんニコニコ



てすが、カップラーメンやコンビニのお弁当を食べてる人を見れば


そんなものばっかり食べて


とか


作ればいいのにー




そして手作り弁当なら中身にも興味津々!





などなど、私からみればどーでもいいし、余計なお世話だなと思うことを言ってたりしますてへぺろ



あとは職場で何でも言い合える仲の良い男性社員  (不妊治療経験者) に対して



種無しだもんねー

(これ絶対言ったらダメなやつだよね、ほんと最低)



と言ってみたり。

 



まぁ、この男性社員は上司と年齢も近くて日頃からお互いバンバン言い合ってるけど、




この会話を遠くで聞きながら


デリカシーないだけじゃなくて下品だな



と若かりし頃、思った記憶がありますもやもや






他にもプライベートで友達と揉めた相談とかも受けたこともあります。(1人や2人じゃない)



基本は聞き役なのですが




どう思う?

ひどいよね、むこうが間違ってるよね?



と意見(同意)を求められることもびっくり




その場にいたわけではないので、詳しい経緯はわかりませんキョロキョロ



それに、同意してほしい時って自分が不利になることを無意識に伏せてる可能性もあるし。


ただ、




うわぁ、そんな言い方しちゃったんだ・・・ガーン




と思う時は、それを伝えました。



そして


なるほどね、そういう言い方もあるか、

あぁ、なんでもちほっぺちゃん(私)みたいにできなかったんだろ



と反省する時もあり。



私も付き合いが長くなるにつれ、その上司に対して意見が言いやすくなったし、大切にされていたほうだとは思います。






ちなみに、先日1年ぶりに会って言われたのが




もちほっぺちゃん、その髪型どーなってるの?

カツラみたい!



はい、デリカシーよ・・・



周りに聞こえるくらい大きい声で言うもんだから、注目されるし気まずい滝汗




元上司に悪気はないことはわかっています!



だって本当にそう思ったから口に出したんですもんね?



ただね、私は思うのですよ、



もし本当にカツラだったら?




そもそも



カツラだったとてなにか問題ありますか?



本人が言いたくないかもしれないことを



大勢の中でカミングアウトさせるのですか?



でもきっとそんなこともなにも考えてないんだろうな、ただ気になったから聞く。



もういろいろ、相変わらずだなぁ。





大人になると居心地の良い、お互いに優しくなれる相手と付き合いを深めていました照れ


傷つきたくないしチュー



なのでこの元上司はある意味貴重な存在ではあります爆笑



ただ、会う時はなにかしら浴びる覚悟が必要笑い泣き




なんか悪口みたいになってしまいましたが、決して嫌いなわけではありませんチューアセアセ




ちなみに、ソッコー髪型カエマシタ!!!!!!

(根に持ってるじゃんニヤリチョキ)


ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右




あと今 思い出した



娘の出産予定日前に


スマホそろそろ予定日だったよね?


から始まって



予定日あたりに



スマホまだ生まれないの?




予定日過ぎてから



スマホ生まれた?

 初産は遅れるから焦らなくて大丈夫よ。




としつこいLINEにうんざりしていた記憶がよみがえってきました看板持ち


予定日過ぎるといつ生まれるか、本当に生まれるのか、もうこのまま出てこないんじゃ?と

不安だったのに余計なストレス与えないで欲しいよ。


生まれたら報告するって返信していたのにさガーン




で、今回のLINEの返信どうしよ~。




ほら、デリカシーがいっぱい

  下矢印