なんだか
やっぱり甘いものが欲しくなる今日この頃

会社帰りにトコトコ歩いて、香咲まで

ビルの谷間のグリーンに覆われた入り口をくぐると、
ほんのり甘くやさしい香りに包まれる

カウンターに座り、ホットケーキとカフェオレを注文
少し時間がかかると言われたけど、
オーナーや店の中をじっくり見ながら待つのもいいな、とそのままお願いしました

本日のオーナーはモスグリーンのTシャツに
マンダリンオレンジカラーのハンチング帽、大振りなロングネックレス
ちょうど、ケーキの仕込みをされていたところ

慣れた手つきで丁寧に作られている様子を見て
おいしくないはずないな、と思いながら
ただホットケーキが焼けるのを待つ、という行為が
なんだか子供みたいでちょっと笑えました

ホットケーキはふんわりとやわらかく、繊細
衒いなく、懐かしいような、心がゆるむ味

カフェオレの注がれたアラビアのカップも良い


誰か誘おうかとも思ったけど、
気を遣ったりするのも正直めんどくさいなと

ひとりで、何も考えず

贅沢だなー