meltree眼科検診デビュー!

ドライアイや謎の眼痛に見舞われる時がありましてね。

はぁ…また英語かー。そろそろ観念してきた。

まぁ検眼くらいならどうにかなるかな。


オンラインで予約できたので、アジア系の優しそうな検査技師さんに。


当日、受付の人もとってもナイスで、検査技師さんもすごくいい人だった!優しくて分かりやすかった!


いくつかの項目を違う機械で検査していくんだけど、ひとつどうしても聞き取れない単語があって。


Hold &¥?%


うーん、でも想像理解が特技のmeltreeなので、holdってことは、とりあえず、瞬きせず見開いてじっとしとくかと思ってたら正解。


ただ、どうしてもHoldの後の単語が知りたくて、


Holdの後の単語は何を言ってるんすか?

って尋ねたら、尋ね方が悪かったのか


うん、パーフェクト!瞬きしないのでいいんだよ!

って言ってくれたんだけど、


うーん、I mean 〜と何度か言い直したら、


あー、ごめんねー、僕発音があまり良くないから聴こえにくかった?


と言われちゃって、絶対違う!!それだけは違う!!と全力否定して、もう一度しぶとく聞き直したら


あーーー!Hold stillだよー!って。


I see!!! となるなどしました。


meltreeの けいけんちが  5 あがった!!


今のところ健康的な眼だけど、ドライアイに関しては、もっと原因を突き詰めるべく血液検査をすることになったので、また採血してからとのこと。


そして、まさかの乱視というのが分かるという…

Google翻訳で教えてくれて、先生もランシって日本語で言ってくれて、は?乱視?!って日本語で驚いたよね。


でもさ、What is ランシ?(原文まま)って聞いたよねw


周りで「乱視が入ってるから」って言葉はよく聞いてたけど、いくつかに見えるくらいにしか思ってなかったし、まさかの自分が?ってね。


ま、これに関しては特に今の所は大丈夫と言われた。

meltreeの眼科検診デビュー、無事に終了!


この後はとうこさんと待ち合わせしてタイ料理。


その前にお気に入りのストールを落としたことに気づいて、その時にいた本屋さんをくまなく探して眼科から来た道を戻って、ダメ元で眼科の受付に聞いたら、まさかの診察室に忘れてたと言うw 落としてなかった!ありがとう!見つかってハッピー!


そしてタイ料理は、前から気になってたQVのThai Town。

お店広くてビックリ!こんな奥まであったんだーって。




↑↑Google翻訳で、看板たちを訳しました。

レトロな街並みを再現しているようでした。


パッタイとグリーンカレーをシェア。




美味しい!!!このパッタイの甘さ、よきー。グリーンカレーもマイルドで美味しかったわー。


ドリンクとかは無しでご飯のみ。にしても、ひとり15ドルって安っ。


お店に飾ってたミニチュアのかわいいが過ぎる!

水上マーケットの船とか、商店とか、とても精巧に出来てて、ミニチュア好きとしては、いつまででも見てられそうな感じ。


コカコーラはアルファベットなのに、ペプシはタイ語!


思いのほか、眼科ネタが長くなったので、もうひとつのトピックはまた次回にでも!


どうでもいいと思うけど、meltree家の晩ご飯は

日曜日  豚汁

月曜日  大根の鶏そぼろあんかけ

火曜日  焼き餅入り鶏雑炊

水曜日  サーモンの漬け

木曜日  海鮮と豆腐の中華スープ

金曜日  ステーキ

土曜日  和風パスタ目玉焼きのせ


の7本ですー!


Netflixは引き続き100日の郎君様。