ずっと作り続けているお気に入り。

ユキノシタの石けんです。


在庫がなくなったので、どっさり仕込みました!ぐら


*ユキノシタSoap*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<Oil> オリーブ(ユキノシタ抽出)/サセミオイル/パーム/ココナッツ/

    カメリアオイル/ROE


<Option> ユキノシタチンキ/ユキノシタハーブティー/ユキノシタ粉末


<精油> マヌカ/ティーツリー/ベルガモット/ラベンダー/

     パルマローザ/ロザリナ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ユキノシタ自体には、消炎作用や抗菌作用があるので

昔から、かぶれやニキビの治療薬として使われてきているもの。

美白成分のアルブチンも含まれているのですよね♪


昔は煎じて咳止めにしたり、熱を下げるのに使われたりしたそうな。


今度咳でたら家のユキノシタを煎じてみようかな。笑

ちなみに天ぷらにして食べたら、なかなか美味しいのですよ。京子ちゃん


いつもは無香料で作ってましたが、今回は香りづけ♪


ユキノシタの成分に合わせて、

精油も殺菌作用や、抗炎症作用、

かぶれやニキビによさげな、癒症作用のあるものを選んでみました♪


さっぱりしゃっきりと洗い上がり、

個人的に大好きな、お気に入りの石けんですラムちゃん2


****


そうそう!ユキノシタと言えば、今月の

石けんwebさんのユキノシタのモニター石けん に当選しました!五月女風4わーい。


上から、


★浸剤

★浸出油

★チンキ


にそれぞれユキノシタを漬け込み、抽出した石けんだそうです♪


あぁ・・・なんて柔らかな優しい色でしょう。。


嬉しいわ~ピカチュウ


欲張りな性格なもので(笑) いっつも自分が作るときは、

抽出油も、浸剤、チンキも全部まとめて入れこんじゃうものでして^▽^;


こんな風に、1つ1つ違った抽出方法でのユキノシタの石けんを

じっくりと使えるなんて、すごーくありがたいですしずかちゃん


それぞれじっくりと使用感を味わって、レポを提出したいと思います♪