こんにちは!ピカチュウ


いよいよ今年も残すところ、1ヶ月を切りましたね~。

慌ただしくなってきますが、楽しく乗り切りたいですね♪


今日は、個人的にお気に入りの石けんたちをアップさせてくださいね!

どれもリピートして作っている石けんです。



いろいろ石けんを作っていると、自分にはどのオイルが合うのか・・

どんな使用感だと肌が喜ぶのか・・・そんなことも分かってきて、

ほほう~五月女風16と思わされます。



レディ・ネロリ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<oil>

 椿オイル・マカダミアナッツオイル・パームオイル・サフラワーオイル

 パームカーネルオイル・オリーブスクワランオイル・ミリスリン酸


<option>

 ネロリフローラルウォーター(全水分)

 ヒアルロン酸原液


<精油>

 ネロリ精油・プチグレン精油・ビターオレンジ精油

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大好きなネロリの香りの石けんです。亜土ちゃん1


ネロリやローズのフローラルウォーターを使うと、

臭いはずの苛性ソーダ水もぜんぜん臭くないの♪


贅沢に作って、自分にとって特別な日に・・と使い分けてます。


初めての方と会う前日とか、イベントの日とか、ちょっと落ち込んだ時とか♪

軽やかなお花の香りに包まれて、幸せな気分になれますはぐ


****


Speice Vanilla


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<オイル>
オリーブ(緑茶抽出)・パームカーネル・ラード・キャスター

コットンシードオイル・ヘンプシードバター・ROE・ビタミンEオイル


<オプション>
オーガニックチョコレート・ココアパウダー・有機豆乳(水分の50%)


<精油>
バニラ精油・シナモン精油・クローブ精油

クリームブリュレF.O・バニラスパイスF.O
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


使用感が大好きな石鹸です♪


豆乳と緑茶は私のお肌にとってもあってるみたいピノコ

もったりとした泡に、年々乾燥してくるなお肌も喜んでおります(笑)


香りもこれまた大好きなバニラの香りと、スパイス系をミックスして、

甘すぎない「大人のバニラ」をイメージ。

この組みあわせ、とっても好きです。こまねこ 


****


*馬油シルク*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<Oil> 馬油/パームカーネル/ミリスチン酸/ビタミンEオイル/ROE


<Option> シルクファイバー


<精油> パチュリ/サンダルウッド/ローズマリー/クラリセージ/ラベンダー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつも作っても、一瞬でなくなっちゃう人気の石けんです。メイちゃん

この前作ったのも、あっという間に在庫がなくなっちゃったので、

今回はどっさり仕込みました。


特に私の髪に、すごーくあってくれて♪

主に洗髪用に使ってますが、リンスなしでもツルンツルンなの。感激ネコバス


馬油があってくれてるのか、シルクがあってくれてるのか?

どちらもあってくれてるのか・・・?!


うちの母も、「よもぎの石けん」と1位2位を争うぐらい、

大のお気に入りの様子です(笑)


***


*ハンガリー王妃*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<Oil>

オリーブ(ローズマリー抽出)・パーム・パームカーネル

グレープシード(ローズマリー抽出)・キャスター・サフワラー


<Option>

ローズマリー・ローズ・ペパーミントを煮込んだ白ワイン(全水分)

ローズマリーパウダー・ローズパウダー・レモンピール

ジュニパベリーパウダー・ハンガリーウォーターチンキ大さじ1


<精油>

ローズマリー・ダマスクローズ・ジュニパー・レモングラス・ラベンダー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


少し手間暇かかる石けんですが、これも大好きな石鹸です。


ハンガリーウォーターに使われる、ハーブを1ヶ月間じっくりと抽出して、


ワインにハーブをたっぷりいれ、何時間もコトコトと煮込んで・・・


煮詰めている間、お部屋中にそれはそれはいい香りが漂ってうっとりです。

うちの旦那さんは、「魔女めー湯婆婆」と言うのですが・・(苦笑)


ワイン入りの石けんの、ねっとりとした泡立ちが大好きですギズモ


ハーブの香りがギュギュっと濃縮されたような、深い香りもお気に入りです♪



***


この中からももちろん!

クリスマスのプレゼント企画にエントリーしたいと思っています猫村さん


いや、全部入れちゃうかも?笑


来週あたりぐらいに、企画できたらいいなぁーと思っております~。