子ども達がなかなか寝ないので、


明日のしまむらのチラシでも見るか〜と開いてみたらキョロキョロ







マイクラが〜!!!


長男にさっそく見せると、



ほしいー!ぜんぶほしいー!おねがいと目をキラキラ





でも、たぶんたくさん人が並ぶだろうし

買えるか分からないよ?と言うと




ならば着ぐるみだけでも欲しい!とのこと






そこかよ!

もっと

くつしたとか、パーカーとか

学校に着用していけるモノじゃなくて良いんだびっくり


私的にTNTの靴下のデザイン可愛いから、買えたら買ってあげたいな〜ラブ






買えるかなぁ…



次男はコレ



コレは次男の趣味と言うよりは

私が着せたいハート

着せて可愛がりたいラブ





話逸れるんですが、

上の子可愛くない症候群 ってご存知でしょうか?




下の子がうまれると、

それまで可愛かった上の子が、

急にうるさく思えたり、可愛く思えなくなったりして

どうして私はこんなひどい母親なんだ…と悩む事が結構あるそうです。




実際私も、次男が生まれた時

それまで本当に親バカでめちゃくちゃ可愛がっていて、怒ったことがほとんど無かった長男にイライラする事が多くなり、そんな自分に悩みました。


検索魔の私はいろいろ検索したりして

長男と2人の時間を取ってみようと

2人で散歩をしてみたりしましたが、

そんなことでパッタリと解決する家庭ばっかりじゃないやん?真顔



いや、今やっと赤ちゃん寝たとこやのに

大声でしゃべらんでくれ!!! とか日常茶飯事やん?真顔



ママとの2人っきりのデートタイムで上の子の心を満たしてどうにかなる問題?真顔




長男は敏感に感じとっていたかもしれませんが、

それを上回るお調子者というか、ものすごく明るいタイプなのでいつも楽しそうで、

彼のその性格おかげで徐々にそこから抜け出せたのかもしれません。



そして、3人目が生まれるとき

「こんなにかわいい次男も可愛く思えなくなるのだろうか…」と哀しく思いました。




そこで私は、

3人目が生まれてから

毎日のように次男に


かわいい

だいすき

ちゅーしよう(次男の方から嫌がられますがw)


と言い続けました。




もちろん本心から思ってる時もだし、

何でもないただの相槌の時も


「そっか〜!かわいい!」と

脈絡もなく、とにかくかわいいかわいい言いまくりました。



絶対上の子可愛く無い症候群になりたくない!と

特に強く意識していたと言うほどでもないので、自己暗示をかけるつもりもなかったですし、

次男に寂しい思いをさせちゃったらいやだなーと思ったからだったと思います。




結果的には、

次男を可愛く思えない ということはなく、産後1年半以上経った今も毎日かわいいかわいい言い続けていますラブ



また次男も、

しつこいくらいにママにかわいい・だいすきと言われてるので

自分は愛されている としっかりと理解しているようで

下の子がうまれたからといって、ヤキモチをやいたりせず

むしろ私たち両親と同じ目線で、

赤ちゃんを可愛がって、率先してお世話してくれています。

なので、三男も次男だいすき!ラブラブで、ずーっとくっついて歩いて仲良しです。



もちろん次男のことも怒ることはありますが、

それを大きく上回る愛情を毎日受けているからか

怒られる原因が弟に関する事であっても

弟のせいで僕は怒られる!とは思わないようです。





次男の性格もあるでしょうし

コレばっかりはみんなおんなじ結果にはならないでしょうが、

ひとまず、自分のことを ひどい母親だ…と責めて憂鬱になったり、

こども達に哀しい思いをさせずに済んで良かったと思っています照れ






明日はかわいい子ども達の為にしまむら!

頑張って並んで買うぞーグー