深刻に悩んでて相談に乗ってほしいって程でもないけど
ちょっと誰かに聞いて欲しい話ってありますよね。



仕事の愚痴なら、
同僚とこっそり

それが出来なければ
帰ってご飯食べながら主人に


今日さぁ〜… くらいの軽いノリで。




だけど、
家族の愚痴はどうでしょう?


圧倒的に女性が多い職場の為、
夫の愚痴なんて1人に漏らせば
井戸端会議の格好の餌食です。


もともと夫にあまり不満はないので
夫を悪く見せたくないって言う気持ちがあるんですえー?


周りにも
うちの旦那がさー、
と旦那さんの欠点ばかり話したり
旦那さんが仕事へ出てる間に子ども達と旦那さんの悪口言ってる人が居るのですが

まず、
何でそんな不満なら結婚したの?
結婚するまで隠されてたの?(その人は違います。結婚前から愚痴が多かった)
って話になってしまう


軽い愚痴なら、
求められているであろう共感や軽い相槌で受け流せるのですが、
毎回毎回酷い悪口を聞くと、こっちはうんざりおばけくん
さらに、その人が居ない場では周りに
〇〇さんの馬鹿夫 呼ばわりされてます



「聞いた〜?〇〇さんの馬鹿夫、子どもの初節句のお祝いに自分は行かないから親と楽しんでねって、1日釣りに行ったらしいよー」
「ないわ〜。よく離婚せずに居れるよね」

ってな具合です。


さらに、子どもの前で父親の悪口はNGだろ手
言い方にもよると思うんですけどね

上の場合で、子どもがかわいそうでも

ママが
「パパ居なくてさみしいね…ごめんね。早く帰って来てってお願いしてみるね」って言うのと
「あんなバカ親父ほっとこ。ばーばとじーじがお祝いしてくれるからね〜ハート」って言うのじゃ全然違うと思うんですよね。


そうやって、1歳前から親や周りの大人から父親の悪口を聞かされて育った子がパパの事好きになるわけ無いよね。


本当にどうしようもないダメ男な場合と
そんな事ないのに冗談交じりで言ってる場合とあるでしょうが
たいていのお父さんは家庭のために働いてますよね。


夫が家族の為に働いてくれている限り、
私は子どもに
パパ嫌い って思わせたくないです。

夫には どんな父親と思われたいかは自分で考えて行動するように伝えてますが
子どもの前で夫を悪者に仕立て上げることは絶対にしません。


実際、私の母は冗談で言うタイプだったので子どもの頃から父の言葉に説得力は感じてませんでしたし、
父が仕事から帰る時間になるとリビングから自分の部屋へと逃げ、あまり関わらないようにしていました。



自分の家庭を
そんな風にはしたくないです。


母親の影響力ってすごく大きいと思います。


父親を子どもに好かれる父にするかどうかって、
嫁であり母である自分の役割だと思うんですよね。

もしも父親側に欠点があっても、
話す前から、あの人には話しても無駄って諦めるんではなく、
キチンと話をすべきな問題だと思います。


うちの場合、夫がかなり家事育児に協力的なので必然的に悪者になりにくいって言うのもあるかもしれません。





前置きが長くなりましたが…


それでも、夫にまつわるちょっとした小話聞いて欲しい時ってありますやん?真顔




バイキンくんケータイゲームしてる時間が長い!

バイキンくんご飯作ってくれるのは良いけど、変なアレンジ要らんねん!普通に作ってくれ!

バイキンくんこの前、車擦った!


とかね、ほんとしょーもないけど、
誰かに声を出して話したい小話ゲロー



噂話大好きおばさんが居る職場では言わないようにしています。
日々、知ってることがステータスと思ってる先輩方のマウントがすごいです。(「ねぇ聞いた?」合戦)


じゃあ誰に言う?



子育ての先輩、主婦としての先輩である自分の母親、きょうだいって人が多いですよね。


そう、本当に悩んでるわけでも相談したいわけでもないこの気持ち、きっと分かってくれる。


しかし、
私の家系は違うのですゲロー

職場より酷い

一言、

「もー、信じられない!パパ(夫)が〇〇したー!」

なんて漏らせば翌週までには親戚中が知ってます。

さらに、尾ひれはひれつけられてネタにされます。

他人の不幸は蜜の味と言いますが

身内までもかよ!

と、ツッコミたくなります。

さらに、子どものことも。

「おねしょなんて普段しないのに、たまたました日が雨だった。洗濯物乾かないのにー!」
なんて言うと


あの年で、まだおむつ外れてないらしいよ〜

なんてことにされてます。


孫までもかよ!




私の家族だけが言われてるんじゃなくて
私にも違う身内の噂話が回って来ます。

離れて住んでるのですが、
たまに会えば
「〇〇ちゃんとこの旦那さん〜〜らしいわよ!」
なんて、聞かされます。


誇張されてるんだろうな、と思いながら聞いてます。



なので、自分の親と言えど
迂闊なことは言えません。

分かってはいても、どうしてもたまらず
つい夫のことを話してしまい、何度後悔する羽目になったか…


他人の幸せは面白くないようで
親族で1番先に結婚した私はずっと
何か話のネタになるような事があれば面白がって話される為
可哀想に、
数回しか会っていない親戚にすら うちの夫は小馬鹿にされた風なことを言われます。


え、うちの夫がお宅に何しました?チーン
家事も育児もしてくれる、酒もタバコもしない、
高給取りとまでは言わないまでもそこそこの夫ですが?

何度、夫の擁護をしても
そんな話はつまらないようで、
理解してもらうのを諦めました。



女が多い家系で、

どこが1番幸せか と言うより、
どこが惨めか を噂話するのが大好きな親族。


正直、付き合い疲れます。


親族が集まると、
先に帰った家族は

「見た?相変わらず不細工な子だったなぁ」

なんて言われてるの聞いてうんざりします宇宙人くん


もぅ本当にね、子どもたちがかわいそう!


うちの子はまだ無垢で、おばあちゃん大好きなので会いたがりますが

可哀想に、帰った後はこの子らも話のネタにされるのか

と思うと気が進みませんショック



それが今回、産後の里帰りをしなかった理由の1つです。

コロナで休校中の上の子たちを連れて行かないわけには行かないですし
生まれたばかりの可愛い可愛い赤ちゃんまで
マウント合戦のネタになんてされたくないですゲロー



ものすごーく険悪なわけではないですよ。

ただ、私の親族はそれが生きがいのようなものなんです。
他人と比べて自分の価値を見出したい訳でもなく、
ただただ、面白おかしく他人の噂話をしたいだけなんですバイキンくん



嫌いってわけではないですが、
いつか子ども達に悪い影響を与えそうだと懸念しています滝汗





そんなわけで、
家族の愚痴、どうしたものかなぁ〜もやもや


ブログに書くって人も多いでしょうが、
子育てしてるとすぐに書ける訳でもないしショック




夫に 子どもに嫌われるパパ にならないように言っているけど、

私は、子どもの愚痴を聞いてあげられる母親でありたいです滝汗