こんばんは(^^)


昨日は、【ひきこもり支援カウンセラー】の講演会でした。


雪のチラホラ降る中、かなり遠い距離から、ボランティアスタッフとして参加してくださった方、お、声かけて来てくださった方、新聞をみて来てくださった方、ありがとうございました☺️






まずは、小島先生の感想を載せさせていただきます。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

多くの出会いがありました。

あっきーが朝活でNanaecoさんを紹介してくれて、Nanaecoさんがこもりむしの会代表の岡本さんと一緒にフロンティアを訪問してくれて……それが今日の講演会へと繋がりました。

皆んな、ありがとう😊✨

講演、歌、交流会となんとも濃厚なひと時となりました。

ひきこもり、不登校の状態に対する家族の不安や焦り、家族としての気持ちの持ち方、関わり方をどうするか。

それぞれの想いを持ってのご参加でした。

拙い私の話や経験を真剣な眼差しで聞いて下さりました。

心より感謝致します。

そして私のクライエントも参加してくれて、一緒に歌ってくれました。

初体験にも関わらず、堂々と自己紹介をし歌ってくれたのです。

彼の歌詞に私が曲をつけたものなので、素人レベルですが、今日のような体験をすることこそ意味があります。

とても成長を感じました。

お母様もとても驚かれたのと同時に、その変化・成長する力を喜ばれていました。

今日出会った沢山の方々に、肯定的に関わり可能性を見い出すカウンセリングがあることが伝わり、支援の選択肢として一つ増やしてもらえたなら有り難いです。

たくさんの質問をもらいました。もっと一人ひとりとしっかり時間を取りたい思いです。

今日出会った皆さん、関わった皆さんに深く感謝致します。

ありがとうございました🎸🎵

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

小島先生のお話は、当事者の目線にたったものばかりで、ご家族の方が聞いてもわかりやすく、その後の交流会にも積極的に参加してくださり、身振り手振りもいれながら、みなさんの質問にも一生懸命答えてくださってました。
支援者の方からも、こうゆう話を支援する立場の方に聞いてもらいたいとの嬉しいお言葉をいただきました。
小島先生のカウンセリングを受けるにはどうすればいいのかという質問もたくさん受けて、その想いを全身で受け止めてくださる小島先生に頼んで良かったなと改めて思いました。


歌ってくれたクライアントの方も、ほんと堂々と自己紹介をし、しっかり歌ってくれました。


初めて参加したボランティアスタッフのこもりむしさんも緊張の中、一生懸命手伝ってくれました。

ほんと私は幸せな空間にいさせてもらってるなーと感じさせてもらいました。


講演会をする!と決めた時、ただよくある講演会にだけにはしたくない、誰かの気づきになったり、きっかけになったり、一歩になったり、そこから繋がりになれたらと、ちっちゃな希望から始めた講演会をこれまで3回行いましたが、準備に時間がかかったり、やらなきゃいけない事も思ってた以上にたくさんありました笑い泣き


講演会はしばらくお休みする予定ですが、『ひきこもり』に関する悩みをもつ方がひとりでも会いに来て下さる限り、こもりむしの活動を続けていきたいし、私の目でみた情報は発信し続けていきたいと思っています。 


こもりむしさんの不安を少しでも減らしたり、自分らしくいれる様にお手伝いしたり、こもりむしのあなたに会いたいと思ってる人がここにいますと知ってもらう為に、新たな挑戦もしていきます。


今後とも、こもりむしの会をよろしくお願いしますほっこり