5月10日から19日まで10日間近くの病院に入院した。

病状は肺炎だった。4月下旬から風邪気味だったが、段々咳、痰、熱が出て、たまらず医者に見てもらうと、かなり重症の肺炎という・・・

この時期は1年で一番忙しく、農作業は山ほどあるし、とても入院なんてと思っていたが、自力で直るとは思えず、後ろ髪引かれる思いで入院した。

今年は特に肺炎が多いらしい。気候の変わり目、昼と夜の温度差、プラスオイラの場合は不摂生と確信する。

4月は飲み会が続いたし、晩酌も過ぎた。

そこで総括すると、60歳をすぎ、加齢にも関わらず、体力には自信過剰で飲む、食う、働くの毎日だった。

で免疫力が低下し、そこにもともとあった肺炎球ウイルスが一気に広がったと思われる。

病院の粗末な(失礼!)で体重が3キロも痩せた。

食事で痩せるなんて、想像だにしてなかったが、これで十分だという。

では我が家の食事はなんだったのか? たぶん病院食の3倍のカロリーはあると思う。

やはり、万病の元は過食と飲酒とストレスなのかもと反省するこの頃だ。