Keiko Matsui - Midnight Stone

 

ふぅ。

今日は指名の子は、一族で母の実家に旅行だから、出勤しないということだったので。

あの人どうなったかなと思って、Sちゃんのいる別のキャバクラに行ってみました。

まぁ、オモテに立ってたキャッチの人に聞いてみたんだけど、

Sちゃん知らなかったみたいで。

もう居ないのかな・・・店の名前も何回か変わってたみたいだ。

でも、とりあえず、じゃぁ、違う人でもちょっと入ってみるかということで。

入店しました。

20代後半くらいの知らない子がついた。

まぁ、ありふれた、ふつーの話しをして。

お盆休みがどうのとか、どの辺に住んでるとか、週末何やってるかとか。

あるいは、普段どう過ごしてるかとか。

週末は、今は、朝から酒飲んで、読書したり、寝たり、パソコンでチャットしたり

それだけな話した

もうそれで人生が完成されてる話。

過去の趣味の話しにもなったけど、まぁ、趣味で書いた絵の写真を見せたり、釣った魚の写真みせたり。

トレッキングの写真見せたり。

とかしてたけど、絵は驚いてたな。

もうやってないけどね。

スノーボードも、もうやってない。

音楽はやってなかったんですか?って聞かれて

大人になってからピアノ習ったけどダメだった話はしたけど。

坂本龍一のソロピアノが好きで、若い頃、楽譜買ってよく練習してたんだけど。

だから、亡くなったとき、かなりショックだった話したけど。

彼女は2~3歳の頃から、高校時代までピアノ習っていたようだった。

中学の合唱コンクールで伴奏とかやってたみたい。

好きなピアニストの話しになって、彼女は、松居慶子さんも、キースジャレットも知らなかった。

携帯で検索してもらった。

松居慶子さんって日本では殆どプロモーションしてないけど、世界では超有名なピアニストで

この人のユーチューブのコメントみると、ほんといろんな言語でコメントの投稿があって

日本語のコメントが極端に少ない話して

あとで聞いてみるって言ってた。

ユーチューブに松居慶子さんがブルーノート東京というライブハウスでライブしている映像あったけど

ブルーノート東京で演奏するのが目標でがんばっているアマチュアの人もいる、って彼女は言ってた

自分は松居慶子さんのコンサートやライブは3回くらい行ったことあるけど

そのうちの一回はブルーノート東京のやつだったけど、店は狭いし、あそこめっちゃ高かったよ、って話した

キャバ嬢と同伴で行ったけど、チケット代と、ドリンク代と、軽食代だけで一人4万円くらいした

あと女の子の分の代金と、あと同伴だから、その後、歌舞伎町の店行って、一日で10万円くらいした

あの当時、なんも遊び方わかってなかったんだよね

キャバ嬢とキースジャレットのコンサート行ったりしてたけど

あとあと、いろいろキャバ嬢から話を聴いてると

いや、ふつーに、サイゼリアとか、その辺の中華料理店での同伴も当たり前にあるようで

彼女の感覚でも、同伴でブルーノートやキースジャレットはグレード高すぎる、って印象だったみたい

自分も最初の頃はなんもわからなかったから、そんなところに連れて行ってたんだよねぇ

同伴でサイゼリアは彼女はさすがに経験ないって話だったけど、

同伴というと、大体はその辺のふつうの居酒屋だって言ってた

自分は同伴はここ10年で1回くらいしかしてないけど、

最後に連れて行ったのは、その辺のふつーの3500円くらいの焼き鳥屋だった話した。

あとは、本当は、今日はSちゃんに会いに来たんだけど、

キャッチの人の話しでは、もう、この店にいないみたい、って言ったら。

あそこに座ってるよ、同伴でさっき来たばかり、って彼女が言ったので、みてみたら、反対側にいた。

Sちゃんは、こっちに気が付いて驚いた様子だった。

どういうお知り合いか聞かれて。

今、別の町で指名している女の子の昔のキャバ嬢仲間だね、って話して。

その子は今指名して9年だけど。

最初の店が潰れて離散したようだけど、女の子同士は連絡取りあっていて。

Sちゃんは、その後、六本木の高級クラブや、×田や、〇川とか、いろいろ点々として。

今、住まいの近いこの店にいるってのは知ってた話した。

彼女は、最初のキャバクラに居た頃は歯科衛生士だったけど

歯科医師にアゴで使われるのが屈辱だからということで、自分も歯科医師になるということで

29歳くらいのときにAO入試で歯学部受験して合格して。

その後、1年生くらいのとき、一度、別の店で再会して接客してもらった記憶ある話した。

今はもう5年か6年なはずだから、そろそろ国家試験だと思う話して。

彼女は男や人脈の活用が誇りみたいで

いろいろ教えてくれる勉強できる男友達をうまくつくった自慢とか

あと、学長杯の教員同士のゴルフコンペに学生でひとりだけ紛れ込んだりしていて。

18歳の周りの大学生に警戒されてたみたい、って話して。

学校で使ってた高級バッグに歯科で使う石膏みたいなのを知らない間に誰かに塗りこまれて落ちなくなった

なんて事件があったらしい。

ところで、歯科衛生士から歯科医師になっても、人間の幸福感は殆ど変わらない話は、

本人にも、歯学部1年のとき、もう言ってあったけど。

俺も資格取って一定企業に入っても、全く幸せになってないし、って話。

これ俺が特殊というよりも、人間の感性がそうだという説明もした。

人間にはもともとそれぞれが生まれ持っている生化学的な幸福度の設定点があって

人間が得られる快感は一過性に消失するというメカニズム。

医者になろうが、社長になろうが、政治家になろうが、快感になるわけじゃないということ。

人としての幸福なんて、もう5歳頃には誰しも手に入れてる話。

結局、何やっても人間の幸福感はそんなに変わらない。

あとは「認識の問題」だということで、

今は、読書と飲み屋の会話しか殆ど取り組んでない話したんだけど。

お金って必要だと思ったら、いくらあっても足らないけど

持ち家と幸福の関係、子どもへの過剰な教育投資の効果に関するエビデンス、、、、、、

ほんとムダなものだらけ、であることをしっかり説明して

いろいろ話していたけど、ライン交換したいとか、名刺受け取ってとか、また来てくださいとか

いろいろ言われたけど、普段は他の店で指名している人いるから、連絡先は交換しない、ということで

今日は1時間半で帰りました。