キャバクラ行ってきた。

指名の子。

新しい本読み始めた話した。

#生涯子供なし-なぜ日本は世界一、子供を持たない人が多いのか」福山絵里子

日経プレミアシリーズ

帯は

「独身税」「セックスレス」「産ませない働き方」「時間貧困」「個人の自由」

現代の「少子化問題」にモヤつくあなたへ。

4人に1人が生涯無子。背景に何が?

個々人の視点からみる「裏・少子化論」

という本。

まぁ、出版社もちゃんとしたところで、書いてる人もちゃんとした人だけど

あれなんだよね、少子化っていうのは、社会の側で論じるか、個人の側で論じるかで

だいぶ雰囲気違うみたいだけど

社会の側の論理でみると、子無しの人が責められる空気あるけど

個人の側で見ると、ある程度、ちゃんとした本でも、それはおかしいのではないかっていう観点になるから

まぁ、本をパラパラめくりながら、内容をいくつかかいつまんで説明したけど

俺の説明の仕方の問題かもしれないけど、

彼女は、あまり興味なさそうで、この話はそれほど発展しなかったけど

あと、居酒屋のマスターの息子さんと投資の話ししてたって報告して

マスターの息子さんは、アメリカ株1/3売却したって言ってたって話したら

彼女は、今、アメリカ株すごいじゃん、って言っていたけど

まぁ、そろそろバブルはじけるんじゃないかって、俺もそう見てるんだけど、って話して

自分なんかは、新興国株をちょっとだけ残して全部売却して

今は、外貨MMF、コモディティ、新興国債券を中心に買ってる話したけど

外貨MMFって、外国の政府短期証券で運用してるんだけど

4月に、オーストラリアと、ニュージーランドと、カナダと、イギリスの外貨MMF買って

もう20万円も利益出てる話した

あれさ、株じゃないから値上がり益とか無くて、基本的に年利4%くらいの金利収入しかないんだけど

でも、為替差益は発生するからさ

日本円がここ3カ月で急速に下がって目減りしただけの話なんだよね、って言って

自分の投資スタイルは基本的に、ハイパーインフレによるリスクばかりを警戒したものなので

まぁ、円安の影響で、ここ2年くらいでプラス130万円くらいの利益が発生しているけど

また1ドル120円くらいになれば、利益の大半は吹っ飛ぶ話して

彼女は、しばらくすれば、円安も収まるんじゃないの?って話してたけど

どうかね、欧米と日本の金利差がある限り、円安はまだ進行する可能性ある話したけど

彼女は、自分の携帯だして、ペイペイのポイントでやってる疑似投資みたいなの見せてきた

まぁ、ポイントを使って、いろんな金融商品の相場と連動する運用ができるやつがあって

チャートとかもあるんだよね

で、もっとやりたい人は・・・ってことで、証券取引口座の開設に誘導されるらしいけど

彼女は、ポイントで、ちょっと遊ぶくらいしか、やる勇気は全然ないみたいだった

まぁ、しばらく前に楽天証券かどこかに口座はつくったみたいだけど、結局、注文してないみたいだ

あれ、あなた、以前、ひろゆきが、

NISAとか制度は最大限に活用して、S&P500なら鉄壁だって言ってたって、って話だったけど

今もう、ひろゆきは、それ勧めてないよ、って話した

その後、しばらく投資は控えて様子を見ていたほうがいい、って発言に変わって

最近は、非NISAの外貨預金を勧めてる話した

米国株バブルの崩壊を念頭に入れてるんだと思う話した

彼女は、桐谷さん知ってる?って言ってきて

なんか、投資だけで生活してる、って人みたいだけど

俺、そういう人の情報にもともと反応しないけど

彼女が、いろいろ検索して紹介してきて

もともとプロの将棋士だった人みたいだけど、今70代で、

まぁ、投資で5億円くらい資産つくって、優待券で生活してる人らしい

独身の男の人。

最近は、TVに出たり、公演したり、本書いたりもしてるみたいだけど

優待券に完全に生活が支配されちゃっていて

もともと自分が必要と思ってないものを、優待券で消費して暮らしてるみたいで

これ、どうなんだろうね、、、って話だけど

あと、今は、株はバブルだから、はじければ、いつ億単位の損失出すかわからないけど

彼女の場合は、投資するとしたら、配当目的でしたい、って言ってた

配当目的だったら、株価が暴落しても、まぁ、老後にでも塩漬け株が復活してくれれば

配当はもらえるから、それなら、それもありなのかもしれない話とかして

あと何の話したかな

彼女のご近所さんの話しや、住居の話し

あとは、あれか、ヘルプで時々俺についてた子が、キャバクラ辞めた話してた

彼氏ができたから仕事辞める、ってことだったみたいだけど

水商売って彼氏できて辞めただけで、生活めちゃくちゃ左右されるから大変だね、って話したけど

なんか、やっと結婚前提に交際できる人がみつかったとかいうことで

彼女、あんな感じの人だけど、めっちゃ、マッチングアプリやりまくってたみたいだよ?って言ってた

いま、マッチングアプリで婚活する若い男女すごい多いみたいだけど

あれほんと、どんな人がやってるかわからないから、大変だよね、、って話

指名の子も認識してたけど

ただヤりたいだけの男、ただカネが欲しいだけの女、水商売の営業、ホストが客を得るためにやってるとか、結婚詐師とか、そういうのもごちゃまぜだから

指名の子は危ないと思ってやらないらしい

いや、結局、そういうのって、欲望とか、犯罪とか、ギリギリの駆け引きも多いんじゃないかって

まぁ、そんな話していたら

カラオケがうるさくなってきて

昼間、アイドルやってるって女の子が元気に歌ってた

なにあの歌、なにあの歌い方・・・・って話していて

2人いるんだよね、歌手が

ひとりは聴かせるタイプの人、もうひとりはアイドル風のさわがしい人

こういう店では、ああいう人、すごくニーズがあるらしい

俺は指名しないけど

まぁ、そういう話して1時間したので帰りました