昨日のチャットでもところどころでたけど。

どう生きようが、「落ち着いた静かな暮らし」が手に入ってれば

生活満足度とか、幸福感とか、一定のものはもう手に入ってるんじゃないかって話したけど。

「落ち着いた静かな暮らし」なんて、なんの快感もないよ。

あぁ、暮らしだね、生活だね、っていうだけ。

年収600万円でも。2000万円でも、ほとんと感覚は同じだと思う。

恐らく、がんばって〇〇になんかならなくても、全然、生活積満足度は、かわらなかったと思う。

「日常生活の必要が、ある程度、過不足なく満たされて、暮らしが成立している状態」

快感も、高揚感もない・・・まぁ、でも、そこそこ静かで安定してますね、という状態。

もうそのくらいのものが手に入れば、あとは、500万円でも2000万円でも1億円でも殆ど同じ。

都心に8000万円のマイホームを買って住もうが、半年後にはもうなんでもないただの家。

独り暮らしであれば、築50年のワンルームに住んでいても、同じただの家。

しばらくすれば幸福感は同じ。

お金で、一定の刺激を買うのであれば、コスパがいいのは。

「音楽を聴く」「飲み屋で会話する」「読書をして教養を得る」

こういうのは、1000~5000円で、それをしている間は、ある程度の刺激が得られる。

家なんかは、お城に住もうが、新築一戸建てに住もうが、築50年のワンルームだろうが

半年すれば、ただの家で、なんの刺激もないだろう。

どれだけのものを手に入れても、しばらくすれば、「なんでもないただの日常生活」

暮らしが成立していれえば、もう、あとは殆ど生活満足度なんておなじだ。

それで、そんなに、立派な、資格や、肩書や、立派な社名が・・・必要だろうか。

実際は、そういうのは、あまり生活の質を左右することはない。

無駄に頑張ると、それ自体で、ストレスや苦痛につながるし、認知の歪みが形成される。

いや、どれだけお金とか稼いだところで、

まぁ、週2回くらい誰かと話して楽しかったですね、そんなのが日常の幸せだ。

そんなの、普通の人でもやってる。

こういうものが手に入っていれば、平社員だろうが、主任だろうが、副長だろうが、長だろうが。

立場に関係なく、生活の中で感じるような生活満足度は、みんな殆ど同じはずである。

何も特別なこととか、余計なこととか、がんばりとか、そんなの加える必要はない。

殆ど、もうそれ以上は生活の質は、変わらないから。