https://youtu.be/-nnHANOJuY0
チャットで、この曲を貼った人がいて、ちょっと議論になったけど。
20代が歌うような歌詞なの?これ?
って言ったら、モメた。
20代が夢や刺激を求めるのは一般的なことで、平凡が幸せだとかいうのは50代のおじさんとかでしょ
って話をしたんだけど
20代が平凡で幸せになっちゃいけないのか?
個の問題であって、年代ではないでしょ?とのことだったけど
まぁ、個人個人でも違いはあるかもしれないけど、
そういうのは年代によっても、考え方の分布に、恐らく有意差は出てくるんじゃないだろうか
という話をしたんだけど
日本人は50代の仕事のモチベーションが極端に下がるようだけど
たぶんやっぱり、変化を望まない現状維持の思考があるのかもしれないと思う。
40代まではある程度、意欲があるようだけど。
50代以降だと・・・ある程度意欲が復活してくるのは70代くらいまでかかるようだった。
あくまで大きな傾向としてだけどね。
70歳でもロマンを求めている人はいるかもしれないし
18最でも変化を望まない平凡を求めているかもしれない

昨日は居酒屋でマスターの息子さんと金利と為替相場の話しになったけど
米国の金利が下がって、日本では日銀が国債買い入れを減らすことを発表したのに
為替相場は1円しか円高側に動かなかった話になった
それでも日米金利差は3%以上あるから・・・それだとあまり為替相場に変化はないようだ
インドネシアのファンド少し買ってあるから、経済状況に関する政府の詳しいレポート読んでみた
ちゃんと調べてあるね

JETRO 日本貿易振興機構
インドネシアの貿易と投資(世界貿易投資動向シリーズ)
https://www.jetro.go.jp/world/asia/idn/gtir.html
 

貿易収支の20%くらいが対中国のようだ。
うーーーーーーーーーん。
中国経済は不動産バブルの崩壊で、この先、かなり闇だけど。
20%くらいだと、どの程度影響受けるかなぁ。
まぁ、他の国に販路を見つけられれば、そこまでインドネシアには影響でないのかな。
天然資源がすごい出てるようだね、インドネシアは。
市場の成長性はかなり見込まれるようだ。
日本からの投資額は前年比6割も増えていたようだ。
インドネシアの主要な投資元はシンガポールのようである。
インドネシアの人口ピラミッドは富士山型で、先進国ほどひどくない。
若者はまだいっぱい、いる。
人口ボーナス期は2030~2040年代までとされている。
あと10~20年くらいは投資先としては適しているかもしれないなぁ。

インドネシアの人口ピラミッドと若者世代のライフスタイル
インドネシアの人口ピラミッドと若者世代のライフスタイル | インドネシア市場専門のカケモチ株式会社 (kakemochi.co.jp)


どうしようかなぁ。
ボーナス出たら、インドと インドネシアの 投資・・・もう少し増やそうかなぁ。
米国発株バブル崩壊による世界恐慌を懸念して、株は殆ど売り払ったのが・・・
今年3~4月だったけど。
そこまで守りに入ると、なんかつまらないところある・・・・・・・・・。
インドとインドネシア投資は・・・もう少し増やしてみるかなぁ。
ただ、今の円安だと、日本株の方がいいという説もある・・・。
この先、円相場はどうなるかというと、1ドル200~230円まで下がるとするエコノミストもいるけど。
そこまで行く前に、アメリカが自国の製造業への打撃を警戒して介入するだろうけど。
アメリカのAI革命がホンモノなのであれば、
アメリカのAIはまだ投資してもいいのかもしれないけど。
まぁ、今後、世界中の携帯電話一台一台にAIを装填するとか・・・。
あるいはあらゆる事業にAIの活用が広まっていく流れなら・・・・・
そういうレベルになるのであれば。
まだアメリカのAI株は伸びる可能性あるけど。
でも、PERは既に高すぎるんだよなぁ。
「貴金属ETF + 米国以外の外貨MMF + インドネシア・インド株及び債券 + 日本株」
こういう組み合わせもありなのかもしれないけど
問題は比率だよなぁ
米国株式市場崩壊で世界恐慌への流れになるのであれば・・・
株式比率は高めすぎない方がいいかもしれない
米NVIDIA、台湾TSMC・・・のAI向け半導体技術もいつまで他企業に流出しないかはわからないし
米国以外の外貨MMF(50%)、貴金属ETF(30%)、インドネシア・インド株及び債券(20%)
くらいで今、持ってるけど。
ここに日本株を組み込むかどうかと、あとは、インドネシア・インド株及び債券をもう少し増額するか
これが上期ボーナスの使い道のテーマになりそうだ。
日本株はある程度、防衛的な自社株でもいいんだけど。
円安で調子が良くなる製造業や商社の株価は、もう上がってしまっているので、今からでは遅いかもしれない。
株はとりあえず、インドとインドネシアを少し模索して、世界株バブル崩壊とかもしあったら。その後に。
MMFから株にシフトしようかな。