居酒屋行ってきた。

マスターの息子さん、いた。

今週、マスターに話した発見の話を息子さんにもした。

この前、日本の犯罪統計の推移をみたんですけど。

今の日本って、歴史上、類を見ないほど安全な時代みたいです、って話をした。

1964年の犯罪件数を1とすると、平成15年に1.6のピークになった後、

急激に減少して今は0.5くらいになってる話。

ニュースだけみてると、世の中はどんどん危険になってる印象を受けますけど、

実際は、いちばん安全な時代だった・・・という話。

息子さんも、やっぱり、自分が分からないことはイメージや感覚で判断するのでなく、

調べてみないと分かりませんね、って言ってた。

たしかに、昔は、K田の辺りなんかは、夜7時以降はオモテに出ちゃいけないとか、

あの辺りはかなり治安が悪いイメージでしたが、今は全然そんなのもなく、

普通に夜、飲み歩いていても何も問題ないですからね、って言ってた。

あとは、インドネシア経済ってそういえば、

貿易相手国どこかも調べずにファンドに投資してしまいましたけど・・・・・

中国だったらヤバいな・・・って今日気が付いたんですけど

中国は不動産バブル崩壊して、えらいことになりそうなので・・・って話なんだけど

息子さんは、あの辺りの国は、どこ相手に貿易するか立場はっきりさせてないんじゃないですか?

って言ってた。オーストラリアとかニュージーランドもそうですよね、アメリカべったりでもない

なんて言ってた

あとで調べてみよう

最近、インドネシアとか、ベトナム?タイ?あたりが投資先として熱いですけど

ああいう新興国は政治情勢次第でかなり経済が揺れ動くので、

そういうのを考えると先進国に投資したほうがいいんじゃないかって、息子さんは思ったみたいだけど

先進国もかなり買ってる話はしたけど

米国からは離れたけど、豪ドルMMF、カナダドルMMF、英ポンドMMF、ニュージーランドドルMMFに分散投資してる。

あとは、コモディティと、インド株ファンド少しと、成長国債券ファンド、インドネシア株ファンドと債券ファンド。

今はそんな感じだ。

まぁ、米ドル崩壊とか米国発の株の暴落をある程度考慮に入れて、株としてはインド株50万円、インドネシア株25万円くらいで、あとの500万円くらいは株じゃない金融商品で持っている。

マスターの息子さんは、インド株がまた安定してきたって言ってた。

安定成長を再開したということね。

しばらくは選挙でモディ首相が与党の議席を減らしたとかで、それが経済に波及して株価の動きが少し弱かったけど。

インドのニュースなんて日本に入ってこないからよくわからないけど。

文明サイクルとして、いい成長段階にある国だということで買ってるだけだから。

マスターの息子さんはBRICSの動向の話ししてた。

ロシアが中心になってイランとUAEも仲間に入れたらしい。

なんか最近、あの辺の国、表立ってアメリカに反旗翻してきてますね・・・包囲網になってきた。

中東産油国も最近、米ドルやめて人民元とかで決済しているらしいですし、

ロシアもルーブルでの決済を要求しているようです、って話して。

しばらくは、アメリカが主導する技術革新・・・AI革命と、資源国が力を持つ時代になるかもしれない

資源国は、中東産油国と、アメリカ、ロシアが三大巨頭だ。

まぁ、あれですよね、今はコンドラチェフ循環でいうと覇権交代期に差し掛かっているので、

これから25~30年くらい続くインフレ期は世界で覇権争いが活発化して、

覇権交代して、その後、覇権が確定して、ゆっくりとデフレ期に変わっていくんでしょうけど・・・

って話したけど。

ほんと世界をみていると、人間って欲望の塊ですね、、、って息子さんが言っていて。

そうですよ、会社だってそうじゃないですか、って話とかして。

食事が終わったので帰りました