キャバクラ行ってきた。

指名の子。

カニカマのユーチューブ見てて、来るの遅くなった話した。

なにそれ、カニカマ?って聞かれて

うん、「カニカマ 日本」でユーチューブで検索するといっぱい出てくるって話した。

早速、彼女が、検索してみたら、いっぱい出てきて。

製造工程とかすごいよこれ、狂気だよ、カニに似せるためにどれだけ執念注ぎ込んでるんだって話。

カニカマってさ、1974年に日本の水産加工会社が開発したみたいだけど、

今、全世界で愛されてる食材になってるみたい、って話した。

特に消費量で言ったら、フランスが一番多いみたいだ。

加工機械の世界シェアは大部分日本のメーカーみたいだけど、

製造国はもう世界中に散らばっているらしい。

彼女は、子供のころ、カニカマはおやつ替わりに、学校から帰ってきてよく食べたって言ってた。

冷蔵庫にはいつも、カニカマがあったって言ってた。

でも、カニじゃないからね。

でも、カニって本物もそんなにおいしく感じない話した。

カニミソとかはおいしいけど、カニの身自体は、パサパサしていて、味もそんなにないし。

しかも殻から取り出して食べるとかすごくめんどくさいし。

手にも汁とかつくし。

その割には、高いから、カニの良さがわからないし、

会社の集まりで1~2回くらいしか、カニ食べに行ったことはなかった。

彼女は、年1~2回くらい、有名ホテルに友達と8000円くらいの料理食べに行くって言ってた。

自分は個人ではそういうところ全然行かないけど。

有名ホテルって立地とかにお金がかかってるから、食材とかに大してお金かけてない話して。

安い食材を妙にこねくり回して出してるんだろうけど。

同じ8000円なら、下町のちょっといい店行ったほうが、ずっといいもん食える話したんだけど。

彼女は、そんなこと知ってる!って言ってた。

彼女は、あそこの話ししてた。

〇〇プリンスホテルのハ〇ナって、ビッフェ形式のレストラン。

あぁ、そこ自分も会社の集まりで2~3回行ったことあるけど、おいしくなかった話した。

いや、会社の女性社員とか、すごいそこの料理に熱心に食いついてるんだけど

この店、そんなにいいモン使ってないよね、って話

まぁ、今は美食自体もうそんなにしてないけど

そんな話とかしてた

あと、東京という街の話しになって

東京来たの何歳頃か聞かれて

29歳の時だね、って話したら

そんなに遅かったのね、それまで〇〇?って聞かれて

大学時代4年と就職し4年の計8年間〇〇にいて、その後、会社都合で××に転勤になって3年

一度、転勤したら、実家が近い東京の方がいいやということで、そこで東京に希望だして

29歳から東京な話して

でも、俺、住む場所、別に東京である必要ない話したけど

いや、もうここ10年以上は、行ってる場所は、

大体同じ居酒屋と、大体同じキャバクラと、会社と、コンビニくらいだからね

って話したら

あなた、やばいね、って言われたけど

居酒屋やコンビニくらいなら田舎でもあるし、

あと、以前は地元にも1軒ガールズバーみたいなのあった話したけど

でも、老後なんか年金でそんなに飲みに行ってばかりいられないだろうから

老後はチャットと読書くらいかもしれない話したけど

本はアマゾンで宅配

彼女は、あなたは、どこでも住めるね、って言ってた

一番長く続いてる趣味はチャット?って聞かれたけど

読書かな・・・・・って話

22歳の時から、仕事関係の本を沢山読み始めて

23歳の時に方向転換があって、人間とか世の中とかの本ばかり読むようになって

あえてわざと本読まない時代も数年間あったけど、また復活した

まぁ、そんな話とかしてたけど、今日はカラオケがうるさすぎて苦痛だったので、時間前に帰りました。