日本で誕生したカニカマのユーチューブみてた。

カニカマは1974年に日本の水産加工会社が開発して、今や世界で愛される食材になっているようだ。

+++++

【カニカマ】誕生から50年 世界の食文化に“浸透”で…値上げも
https://www.youtube.com/watch?v=gmixO7KONAI
 

【海外の反応】日本のカニカマが海外で人気になる!カニよりうまい!【ゆっくり解説】
https://www.youtube.com/watch?v=y-BNSd5Ibmg
 

THE MAKING (164)カニ風味かまぼこができるまで
https://www.youtube.com/watch?v=bWgfK4DntSI
 

【2ch面白いスレ】カニカマという狂気の加工食品が全世界で大活躍している件について…ww【2chゆっくり解説】
https://www.youtube.com/watch?v=9L5Rq31vwVk
 

【海外の反応】「カニカマ?フランスの“Surimi”とは違うの?」フランス人女性が日本で本物のカニカマをパクッ!ウソ!?→衝撃過ぎる反応
https://www.youtube.com/watch?v=2BlsKu9PElQ

+++++

個人的にはカニカマはあまり食べないけどね。
まぁ、ラーメン屋の1000円の冷やし中華にカニカマ3本とか入ってることあるけど。
あまりいい印象はないよなぁ。
カニじゃないのに、まるでカニであるかのような感じでそこにあるからね。
カマボコを冷やし中華に入れるなら・・・・・・・
まぁ、なんだろ、今ではラーメンに入れるナルトみたいな位置づけなのかな。