居酒屋行ってきた。

マスターいた。

息子さんはめちゃくちゃ勉強家ですねって話かけてみた。

政治経済とかすごい詳しすぎる話したんだけど。

マスターは、投資は勉強すれば勝てるってもんでもないですから、と冷静だった。

金って本来、デフレの時に買って、インフレの時は売るもんらしいですよ?って言ってみた

買うなら20年前くらいが丁度良かったのかもしれない話したんだけど

世間と逆の行動をしないといけない話

マスコミの煽りを真に受けたら確実に損するらしい・・・って話した

マスターは、そもそも経済学者とかなんなんですかね、って言ってた

あいつら、いい加減なことばっかり言って、何も責任取らないじゃないですか、って言ってた。

まぁ、経済学者でも人によって真逆のこと言ってますからね、って話して

人気商売なのかもしれません、って話して

でも、今の政治家とか、責任を取るっていうのだと、辞任すればOKじゃないですか

昔は、殺されてたわけですよね

昔よりは人間的になったのかも・・・って話して

今は、辞めればOK、そして保障はしなくてOK

そんな話とかして

そもそも世の中の煽りとかなんなんでしょうね、って話して

明らかに違うのが

「成功すれば幸せになるはずだ」という煽りと

「成功に向かって自己研鑽して能力を高めればそれでOKなはずだ」という煽り

これホント世の中のどこにでもある煽りですけど、どっちもおかしいですよね、って話したんだけど

まず、成功しても人間は幸せにはならないし、高い能力を持った社員なんか必要とされてない話

実際は、「生かさず、殺さず」じゃないですか、って話

日米関係だって「生かさず、殺さず」ですよね、って話したら

マスターはそらそうだ、って話していて

基本、他人に脅威を与えるほど優秀な社員なんて求められてない話

あと、生存するためには、がんばらなきゃいけないかもしれない、というのがある一方で、

がんばっても、幸せには全くならない・・・・・という話とか

いや、人間って何を手に入れても、やがて快楽順応するじゃないですか、って話

安心感は多少は違っても、不安か安心かは、がんばりだけじゃなくて、性格の影響の方が大きい話

どれだけ高い立場で高収入でも、不安神経症タイプの人は、

日常生活でも仕事においても、不安を感じることがすごく多い話とかしたんだけど

立場とかの問題じゃなくて、性格な話

マスターは、シェークスピアのマクベスって作品の話しをしてた

不安にまつわる話みたいだけど

そのうち読んでみるか

あと、昔職場にいた、社会人大学院生の話しをしてみた

年100万円とか私費を投じて休日に修行する話

一連の話しをしたんだけど

修行なんかしても幸せになんかならないって、ブッダも言ってたじゃないですか、

ってマスターが言っていて

昔とやってること同じなんですよ、なんて言ってた

最近は、昔ほど、努力だど根性だって煽る人減りましたけどね、ってマスターも言ってた

昔はほんとひどかったですよ、ってマスターも言ってた

自分も20年ちょい前までとか、それも経験ある話したけど

親も「国立大学にしろ!」とか言ってたし、会社の上司も「常に努力して常に成長しろ!」とか言ってた

でも、現代では、「遺伝子による素質の影響」が無視できないほどすごく大きく、

努力の影響は非常に小さいことがわかってきてる話とかして

まぁ、そんな話とかして、食事が終わったので帰りました