居酒屋行ってきた。

マスターいた。

そういえば、マスターこの前、日本国債買うとか言ってませんでしたっけ?

って聞いたら

そうなんですよ。それで銀行へ行ったのですが、

書類にいろいろ記載して、説明を受けるのに1時間くらいかかると言われて、

時間がある時にまた来てくださいって言われて、そのまま帰ってきたって言ってた。

銀行の人もめんどくさそうで売る気があるように見えなかった、って言ってた。

でも、国債の利率ってインフレ率よりかなり低くないですか?って聞いたら

そうなんですよ、いずれにしろ目減りはしてしまうのですけど、銀行預金よりはいいかな?って言ってた

元本保証にこだわりがあるみたいだけど

それだと、たぶん物価連動国債とかがいいかもしれないけど、

常時募集しているわけでもないし、あれだとファンドとかのカタチを取るかもしれないから

證券会社に口座必要かもしれないけど

マスターは、資産を目減りさせないためには株がいいとか言ってる人もいますが

あちこちで暴落する、暴落する、って言ってる人がいるので・・・とも言ってたけど

そうですね、最近、そう言っている人多いですね

なので、自分はもう株は大部分売却して、

外貨MMFを中心に、外国債券と、貴金属ETFに大部分切り替えた話して

外貨MMFなら今だと、金利4~5%で、元本保証はないですけど、

元本割れ起こした時にはニュースになるくらいですから、

ほぼほぼ言ってる金利はある程度保障されてますね

まぁ、外貨MMFだと為替リスクもありますけどって話して

その辺、あなたとか若い人の方がうまくやりくりできてるのかもしれないですね、

まぁ、その人が何を目的にしているかで、それぞれ手段も違うかもしれませんが・・・・

ってマスターは言ってた

でもマスターが運用しようとしている金額で、国債の利率を検討すると、

一年間で牛丼2杯分だったって言ってたから

うーーーん

自分の場合は、

2年間の運用で年利10%くらいの運用利回りだ

まぁ、でもあれですよね、

インフレで目減りするからとかで、高齢者とかが株やるかというと

暴落リスクもある上に、じゃぁ、MMFか、貴金属か、リートかとか、そんなの考えるのも大変ですよね

って話になって

そうなんですよ、だから、高齢者に詐欺とか引っかかる人いるんですよ、って言ってた

安心して過ごせないですよね、って言ってた

最近、資本主義社会自体に対して、かなり批判や不満をぶつける人も増えてきたみたいですけど

って話したら

崩壊するって言ってる人いる、ってマスターも言ってた

まぁ、そんな話とかして食事が終わったので帰りました